千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は吸血鬼狩人フーリを紹介します。
- 複数の矢を連射して攻撃するアンデッド特効持ちのユニット
- 遠距離ユニットだが防御力もそこそこある
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 砂漠の国/人間
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★(低い)
- スキル時 ★★★(普通)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★
(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 904~1156
- 【攻撃力】 118~170
- 【防御力】 104~167
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 210
- 【攻撃速度】 0.77/秒(やや遅い)
【クラス特性】ヴァンパイアハンター
- 2本の矢を同時に発射
- アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍
射程範囲
【通常時射程210】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 14~11
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1162~1509
- 【攻撃力】 171~206
- 【防御力】 168~202
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.68/秒(やや遅い)
【アビリティ】状態異常無効
- 毒、状態異常を完全に無効化することができる
【クラス特性】ヴァンパイアキラー
- 3本の矢を同時に発射
- アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍
射程範囲
【通常時射程220】
配置中ドット絵
分かりづらいですが、衣服と髪飾りに変化あり。
【スキル】攻撃力強化Ⅱ
- 25秒攻撃力が1.3倍(スキルレベル1)
- 26秒攻撃力が1.4倍(スキルレベル2)
- 28秒攻撃力が1.5倍(スキルレベル3)
- 29秒攻撃力が1.6倍(スキルレベル4)
- 30秒攻撃力が1.7倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+120
所感
第3章のストーリーミッション「砂漠に潜む魔物」のコンプリート報酬。他、魔水晶交換所に常設しています。
ヴァンパイアハンターの一番の特徴は他の遠距離ユニット、アーチャー、ウィッチ、メイジなどよりも耐久力に優れたユニットです。攻撃は単発ではなく、連射して矢を発射するため、バフを与えた時に効果を何倍にも期待できます。攻撃頻度はアーチャーよりも遅めで攻撃力も控えめ。
ヴァンパイアハンターはクラス特性の【アンデッド特効】があるので第3章のストーリーミッションの敵にピッタリ。矢を連射する攻撃方法なので殲滅力も高めです。アンデッド系の敵は麻痺を持つものも多く、早めに殲滅したい敵の種類の一つ。特性を活かしてフーリで掃討できれば戦況は良くなるでしょう。
クラスチェンジすると矢を連射する本数が3本に増加します。それでも基礎攻撃力が低いので何か工夫をしないと強さを実感できないユニット。
スキルは【攻撃力強化Ⅱ】で純粋に攻撃力がアップ。
好感度100%にすれば攻撃力326。最大スキルレベル発動で攻撃力554。最大スキルレベルであれば矢を連射するタイプなので火力に期待できるようになります。好感度100%にしないと火力不足でかなりいまいちなユニットなので好感度を上げるのをおすすめします。
また、バフが入ると一気に化けます。例えばダンサーや料理人。攻撃力をバフで上げれば上げるほど連射の効果で敵を溶かす事ができるようになります。今では2023/04/27から新しく登場したシルバー専用料理人のマグリカがそれを担えることでしょう。
アビリティは【状態異常無効】。とても優秀なアビリティで貴重。毒、敵から受ける麻痺、攻撃が遅くなるといった状態異常を無効化してくれます。風水士とはまた違ったデバフを無効化できるのでかなり有能なアビリティとなるでしょう。
敵から麻痺をもらって、そのまま敵がスルーするといった局面に出会うことがそこそこあると思います。状態異常無効があればそれを防ぐことができます。なので敵にぶつかる近接ユニットにあるとより効果を実感できるアビリティでしょう。
単体だと通常時の攻撃力が低くスキルに頼らないとあまり活躍できないユニットですが連射攻撃のため、前述した通りポテンシャルは高いユニットです。簡単にバフを与えられるダンサーでも連射攻撃なので大幅火力アップを期待できる。バフ役のユニットが付き添えば活躍機会に恵まれるそんなクラスでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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