千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は破魔僧正フドウを紹介します。
- 通常時はメイジの性能、スキル時は味方を回復するヒーラーになる万能型ユニット
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 東の国/人間/魔術師/聖職者
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常時:遠距離魔法範囲攻撃
- スキル時:回復
【HP】 ★(かなり低い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】 ★(かなり低い)
【魔法耐性】 ★★★(やや低い)
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★(重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 29~26
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 501~770
- 【攻撃力】 343~440
- 【防御力】 23~55
- 【魔法耐性】 15
- 【射程】 170
- 【攻撃速度】 0.37/秒(遅い)
【クラス特性】ビショップ
- 防御力無視の範囲攻撃
- アンデッド属性に対して攻撃力1.2倍
- 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒20)
射程範囲
【通常時射程170】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 32~29
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 773~959
- 【攻撃力】 441~551
- 【防御力】 55~78
- 【魔法耐性】 15
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 0.37/秒(遅い)
【アビリティ】攻撃力アップ
- 攻撃力が上昇する(1.1倍)
【クラス特性】ハイビショップ
- 防御力無視の範囲攻撃
- アンデッド属性に対して攻撃力1.2倍
- 味方全員のHPが徐々に回復(毎秒20)
射程範囲
【通常時射程260】
配置中ドット絵
杖、衣装が変化。
【スキル】ヒールシャワー
- 攻撃力1.1倍一度だけ、範囲内の味方を同時に回復する(スキルレベル1)
- 攻撃力1.1倍一度だけ、~(同上)(スキルレベル2)
- 攻撃力1.2倍一度だけ、~(同上)(スキルレベル3)
- 攻撃力1.2倍一度だけ、~(同上)(スキルレベル4)
- 攻撃力1.3倍一度だけ、~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動29秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動28秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動27秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動26秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動25秒、再使用25秒(スキルレベル5)
信頼度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+60
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。
ハイビショップはメイジの攻撃にスキル時は味方にヒールができるメイジとヒールを兼用できるユニット。
ステータスはヴァレリーと比較すると分かりやすいかなと思います。
ステータスはヴァレリーとほぼ同じ。破魔僧正フドウの方が初期時の射程が20少なく少し狭いですが、クラスチェンジ後は同じ射程に。ただ、アビリティの差でヴァレリーの方が射程が15広いです。
ヴァレリーと同じ役割を担え、更に味方全体にリジェネ効果。アンデッド特効もあり。性能的にフドウの方が優秀でしょう。
アビリティは【攻撃力アップ】。このアビリティのおかげでヴァレリーと同じくらいの火力を持っています。
スキルは【ヒールシャワー】。1度だけの回復になりますが、銀レアのアリサ・ドルカよりも攻撃力が高いので回復量は勝っています。
シルバーユニットなのでスキルの回転がそこまで良くはないですが、他の銀レアのスキルと比べると再使用が少し短め。ですが、回復役は他のユニットに任せてフドウは局所で回復したい時にスキルを発動する方が安定すると思います。
リジェネ効果を持っているので毒沼マップでかなり効果的。わざわざ回復役を配置して支えなくても味方全体の毒によるHP減少をほぼ無効化できるので曜日ミッションの攻略などでも便利です。
フドウだけでは毒ダメージを無効化できる毒沼マップもありますがリジェネ効果が足りない時は堕天使ニエルも配置すれば万全でしょう。
メイジの火力が序盤ではかなり頼もしく、ケイティの戦術指南クエストを含めストーリーミッションで最序盤で獲得できるメイジはヴァレリーだけです。フドウは魔水晶で簡単に獲得できるユニット。育成したメイジが2人揃っていればかなり序盤の攻略がラクになることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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