千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は雀翼の射手アエロを紹介します。
- 近接・遠距離マスどちらにも配置出来、移動もできる自由形クラス
- スカイシューターは弓で遠距離攻撃。移動中も射程内であれば攻撃を行う
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 鳥人/弓兵
【配置】 近接・遠距離両方
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】 ★(低い)
【攻撃力】 ★★★(やや低い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 14~11
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 777~1100
- 【攻撃力】 156~242
- 【防御力】 67~105
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【クラス特性】スカイシューター
- 遠距離攻撃を行う
- 遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
- トークンを設置したマスに移動し、移動中にも遠距離攻撃を行う(射程120)
- 天界の悪影響を受けない
射程範囲
【通常時射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 16~13
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1106~1403
- 【攻撃力】 243~303
- 【防御力】 106~146
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 260
- 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【アビリティ】物理攻撃回避
- 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】スカイシューターチーフ
- 遠距離攻撃を行う
- 遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
- トークンを設置したマスに移動し、移動中にも遠距離攻撃を行う(射程120)
- 天界の悪影響を受けない
射程範囲
【通常時射程260】
配置中ドット絵
頭のリボンの色が変化。
【スキル】トリプルショット
- 15秒3連続で攻撃(スキルレベル1~5)
初動と再使用までの時間
- 初動39秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動38秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動37秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動36秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動35秒、再使用35秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+120
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。
クラス「スカイシューター」は2020/10/29に追加された割と新しめのクラス。雀翼の射手アエロは2020/11/05に追加されたユニット。
スカイシューターは遠距離・近接マス問わず両方に配置でき、トークンを使用して自由に移動ができるのが最大の強み。アーチャーで近接マスにも配置可能です。
戦況が変化した時に配置したい場所に移動することが可能となっています。
移動時はトークンを移動したいマスへ使用。そこにユニットが移動します。移動中も射程内であれば攻撃可能。射程は表示されませんが120とのこと。移動中の攻撃速度は配置時の攻撃速度より若干速くなっています。
ステータスは同じレアリティのアーチャーとほぼ変わりませんが全体的にほんの少し高めといった感じ。攻撃速度も詳しい数字は分かりませんがアーチャーと同等。好感度ボーナスが攻撃力アップなので他シルバーのアーチャーより攻撃力は高めになるため、使用する場合好感度100%にするのがおすすめ。
アビリティは【物理攻撃回避】。物理攻撃を30%回避。気を付けたい点は物理のみなので魔法攻撃は回避できません。回避確率はあまり信用できない数字なので無茶な場所に配置してしまった場合、すぐに移動を考えましょう。
スキルは【トリプルショット】。パシラと同じスキルでシンプルにDPSが上がる良スキル。
スキル発動中に移動すると移動中はスキルの効果が無く通常時の攻撃になる点に注意。移動中もスキルの効果時間は経過しています。スキル発動するときは予め移動しなくてもよい場所にしましょう。
使用すると分かりますが移動する時に動くまで少しだけ時間がかかり、移動時もゆったりとしています。避難する時は早めの対応が必要でしょう。
アーチャのように飛行系への倍率はありませんがアーチャーよりも自由度が高く、敵が集中している場所への加勢だったり倒されそうになった時に避難したりと臨機応変に対応できます。
私的にはシルバーアーチャーの中ではソーマよりも自由度が利くアエロの方がおすすめ。移動ができるので射程をあまり気にする必要がないのがいいですね。操作は少し忙しくなりますが機転が利くユニットとなるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!