千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は鳶翼の鳥人戦士を紹介します。
- 近接・遠距離マスどちらにも配置出来、移動もできる自由形クラス
- スカイウォリアーは敵の移動速度を下げる攻撃を行い、移動中は攻撃力2倍
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 鳥人
【配置】 近接・遠距離両方
【攻撃の種類】 遠距離物理鈍足攻撃/貫通攻撃
【HP】 ★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや低い)
- スキル時 ★★★(普通)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 ★(かなり狭い)
【コスト】 ★★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 887~1210
- 【攻撃力】 222~308
- 【防御力】 100~143
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 120
- 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【クラス特性】スカイウォリアー
- 移動速度を下げる短射程攻撃を行う
- 遠近両配置マスに配置可能(強化:近接扱い)
- トークンを配置したマスに移動し、移動中に攻撃力2倍の突進攻撃
- 天界の悪影響を受けない
射程範囲
【通常時射程120】
配置中ドット絵
【移動中の突進】
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 14~11
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1217~1588
- 【攻撃力】 309~384
- 【防御力】 144~196
- 【魔法耐性】 10
- 【射程】 120
- 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【アビリティ】貫通攻撃
- 20%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる
【クラス特性】スカイウォリアーチーフ
- 移動速度を下げる短射程攻撃を行う
- 遠近両配置マスに配置可能(強化:近接扱い)
- トークンを配置したマスに移動し、移動中に攻撃力2倍の突進攻撃
- 天界の悪影響を受けない
射程範囲
初期時と同じです。
配置中ドット絵
【移動中の突進】
装備に若干の変化。槍の閃光が緑色に変化。
【スキル】心眼
- 20秒攻撃力1.5倍。敵からの攻撃を50%の確率で回避(スキルレベル1)
- 30秒攻撃力1.5倍。~(同上)(スキルレベル2)
- 40秒攻撃力1.5倍。~(同上)(スキルレベル3)
- 50秒攻撃力1.5倍。~(同上)(スキルレベル4)
- 60秒攻撃力1.5倍。~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動59秒、再使用59秒(スキルレベル1)
- 初動58秒、再使用58秒(スキルレベル2)
- 初動57秒、再使用57秒(スキルレベル3)
- 初動56秒、再使用56秒(スキルレベル4)
- 初動55秒、再使用55秒(スキルレベル5)
信頼度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+60
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。鳶翼の鳥人戦士は2020/11/05に追加された割と新しめのユニット。
クラス「スカイウォリアー」は遠距離・近接マス問わず両方に配置でき、トークンを使用して自由に移動ができるのが最大の強み。一応、近接ユニット扱いですが0ブロックなので遠距離攻撃だけ気を付ければ無傷で攻撃可能です。
こちらの鳥人戦士は雀翼の射手アエロの近接バージョン。
ステータスは鳥人戦士の方が全体的に若干高め。敵に攻撃がヒット時、若干の移動速度低下効果。攻撃速度は正確な数字は分かりませんがシルバーユニットのロゼットと同じくらい。ソルジャーよりは少し遅いかなといった感じです。
移動したい時はトークンをマスへ使用。そこにユニットが移動します。移動中は射程120の突進攻撃になり攻撃力が2倍。また、スカイシューターはゆったりとした移動ですがスカイウォリアーは移動が速いです。
スキル発動中、移動時に対してもスキルの攻撃倍率が乗るので移動時攻撃力3倍、1000くらいになりそこそこの火力になります。
アエロの記事で解説しましたがアエロは移動時にスキルの効果が消えます。(他のスカイシューターは確認中です。アエロだけかもしれません)火力は鳥人戦士の方が高いです。
アビリティは【貫通攻撃】。20%の確率で防御力・魔法耐性無視攻撃。
スキルは【心眼】。攻撃力1.5倍に50%の回避能力付き。スキルレベルが上がるごとに大幅に効果時間が伸びるので編成メンバーに採用する際は少しでもスキルレベルを上げておくといいでしょう。
ただ、初動・再使用までの時間が長いのでロゼットを所持しているのであれば一緒に連れて行ったほうがいいでしょう。
自由度が利くユニットで敵に突進して、HPが削られたらヒーラーの近くに移動なんて運用もできます。
鳥人戦士は0ブロックなので特に第3章のストーリーミッションで活躍するかもしれません。砂漠は配置時、HPが削られた状態になるのでヒーラーを配置できるまでは近接ユニットを配置するのが結構リスキー。
鳥人戦士であれば0ブロックなので敵の遠距離攻撃さえ気を付ければ、ダメージを受ける心配がなく比較的安全に攻撃ができるでしょう。これはアエロも同じ事が言えますが。
正直、鳥人戦士やアエロがいなくても他のユニットで第3章のストーリーミッションは攻略は可能ですが、最序盤から育成していれば戦い方の幅が増えるユニットだと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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