千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は下町料理人マグリカを紹介します。
- 対象ユニットにHP・攻撃力・防御力を徐々に上昇させるバフが特徴
- 2023/03/23に追加されたシルバーユニット専用料理人
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】 ★★(低い)
【防御力】 ★★(かなり低い)
【魔法耐性】 ★★(低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★(遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★
(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 21~18
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 609~832
- 【攻撃力】 190~261
- 【防御力】 169~240
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 ?/秒(普通)
【アビリティ】フィールドキッチン
- レアリティ:シルバー以下の能力を1秒毎に増加
- 最大HP:8(最大1200)
- 攻撃力:4(最大600)
- 防御力:4(最大600)
【クラス特性】料理人
- 配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
- 同系クラスは編成に1人まで
配置中ドット絵
【スキル】大盛りサービス
- 20秒アビリティの増加量1.5倍。レアリティ:シルバーの攻撃力1.1倍(スキルレベル1)
- (同上)~攻撃力1.1倍(スキルレベル2)
- (同上)~攻撃力1.2倍(スキルレベル3)
- (同上)~攻撃力1.2倍(スキルレベル4)
- (同上)~攻撃力1.3倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動54秒、再使用54秒(スキルレベル1)
- 初動53秒、再使用53秒(スキルレベル2)
- 初動52秒、再使用52秒(スキルレベル3)
- 初動51秒、再使用51秒(スキルレベル4)
- 初動50秒、再使用50秒(スキルレベル5)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+600
所感
虹水晶交換所で常設しているユニット。
2023/03/23に新しく登場したシルバーユニット専用の料理人。同時期にブロンズ専用の料理人も追加されています。酒場の主人アレグロの紹介は割愛します。
料理人というクラスは所持しているかどうかだけでミッションの攻略難易度が劇的に変わってしまうほど強力なアビリティの持ち主。
それぞれの料理人はバフすることが出来る得意分野を持っていますが下町料理人マグリカはシルバーユニットを対象としています。
アビリティは【フィールドキッチン】。銀レアリティのユニットに1秒づつバフを与えていきます。数値は以下の通り。
- 最大HP:8(最大1200)
- 攻撃力:4(最大600)
- 防御力:4(最大600)
最大値になるまでの時間は150秒。最序盤で配置できればほとんどのミッション中盤~終盤くらいでカンストするくらい。もちろん当人のマグリカもバフ対象。
当人はバフがカンストした時は(レベル55時)
- HP:2632
- 攻撃力:861
- 防御力:840
攻防はプラチナユニット・ブラックユニットの第二覚醒並。
他のユニットだと序盤かなりお世話になる鋼鉄の女レアンのステータスをカンストまでバフすると以下の数値になります。
- HP:3721
- 攻撃力:898
- 防御力:1329
おそらくゴーレムを抱えられる数値。対象がシルバーユニット全部なのでメイジやアーチャーなどの遠距離ユニットもバフすることができ、カンストまでバフすることができればどのユニットもかなり強力に。メイジの破壊力はかなりのものになります。
下町料理人マグリカ(料理人)の攻撃速度の詳細は分かりませんがソルジャーと同じくらいの攻撃速度があります。
スキルは【大盛りサービス】。バフの量を1.5倍。シルバーユニットを対象に攻撃力への倍率。
料理人全般に言えますがスキルの回転率は上げたいところ。ロゼットやスキルレベルを上げることで少しでもスキルを使用する回数を増やしていくと効果的。
かなり頼りになる料理人ですが欠点として、多少のコストの重さがあるのでミッション開幕で配置するのが間に合わないといった状況があるので、コストはなるべく下げられるようであれば下限まで育成したいところ。
他に気を付けたい点は「最終値に加算」のバフなので他のバフが加算された数値に反映しない点。ダンサーのバフは元のステータスに対し倍率で上昇した分が加算。攻撃力強化のスキルを持ったユニットがスキルを使用した場合、元の攻撃力に対し倍率で上昇した分が加算されれます。
- 元のステータスが攻撃力400、料理人バフで攻撃力が600になっても「攻撃力1.3倍」のスキル発動した時は400×1.3=520にバフ分200を足した720の攻撃力になります。
マグリカのもう一つの問題点はユニットがゴールド・プラチナレアリティで手厚くなってきた時には出番を失うところ。最序盤で獲得しないとあまり意味が無くなってしまいいます。
残念なことに第4章のストーリーミッション以降のクリアはマグリカではコストが間に合わず対応できないのでここからはゴールドレアリティ以上のユニットの育成が必要です。
マグリカは虹水晶60個で交換可能。最序盤で入手しようとするとゴールドレアのガチャ産ユニット(虹水晶20個)を3つ引退させるかプラチナレアのガチャ産ユニット(虹水晶100個)を1つ引退させるかになります。
無課金の場合、任務の「実績」と「初心者」の報酬、10連召喚チケットを使用して、プラチナレアのガチャ産ユニットが獲得出来たらそれを引退させるのが序盤では一番現実的でしょう。
ガチャ産のユニットを犠牲にしなければいけないのが悩みどころ。最序盤でもっと入手しやすければ★★★★くらいのおすすめ度にはしたい性能ですが。
ただ、マグリカがいればシルバーユニット主体の編成の時の曜日ミッション・復刻ミッション・緊急ミッションのクリアだったり、ヒストリーのミッションクリアの攻略に活躍してくれるでしょう。
また、クリアできなかったストーリーミッション☆4チャレンジもマグリカがいれば攻略できるようになることでしょう。
もう少し入手が簡単であれば(例えば魔水晶で交換できたり)序盤のミッション攻略がラクになるのでかなりおすすめします。無課金勢にとってはガチャ産のユニットを早々に引退させるのがかなり歯がゆいと思いますが。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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