【千年戦争アイギス】闇竜のゴライア バランスの良いステータスにスキル中のバカ高いHPが魅力のユニット 【ゴールド(金)ユニット紹介 #15】【魔水晶交換】【イベント産ユニット】【中級竜兵】

闇竜のゴライアのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではゴールドユニットを紹介。

素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。

復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。

育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。

また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。

今回は闇竜のゴライアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • バランスの良いステータスとリジェネで安定した運用ができるユニット
  • スキル時はHPと攻防アップし、頼もしさ大幅アップ

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

他のゴールドユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 ゴールド(金)

【属性】 竜人/魔界/ドラゴン

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】

  • 通常時 ★★★★★(高い)
  • スキル時 ★★★★★(非常に高い)

【攻撃力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(高い)

【防御力】

  • 通常時 ★★★(やや高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★(高い)

【魔法耐性】 無

【射程】 無

【コスト】 ★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★(覚醒スキル時のステータスは良いがコストの重さとスキルの回転率の悪さが目立つ)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

中級竜兵の闇竜のゴライア

【コスト】(初期~下限)

  • 19~16

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1628~2025
  • 【攻撃力】 244~341
  • 【防御力】 324~449
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】中級竜兵
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵

中級竜兵の闇竜のゴライアのドット絵

クラスチェンジ

上級竜兵の闇竜のゴライア

【コスト】(初期~下限)

  • 22~19

【能力】(レベル1~レベル60)

  • 【HP】 2037~2734
  • 【攻撃力】 343~473
  • 【防御力】 451~587
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】上級竜兵
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット

上級竜兵の闇竜のゴライアのドット絵

腰巻に付いている骸骨が増えました。

第一覚醒

超級竜兵の闇竜のゴライア

【コスト】(初期~下限)

  • 27~24

【能力】(レベル1~レベル80)

  • 【HP】 3119~4196
  • 【攻撃力】 551~639
  • 【防御力】 668~797
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】オートヒール
  • 自身のHPが徐々に回復(40回復/秒)
【クラス特性】超級竜兵
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 魔界でも能力が低下しない
配置中ドット絵

超級竜兵の闇竜のゴライアのドット絵

武器が斧から鉈に変わり、装備も変化。

第二覚醒

ファフニールの闇竜のゴライア

【コスト】(初期~下限)

  • 27~24

【能力】(レベル1~レベル99)

  • 【HP】 3524~4860
  • 【攻撃力】 650~770
  • 【防御力】 703~863
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】オートヒール
  • 自身のHPが徐々に回復(40回復/秒)
【クラス特性】ファフニール
  • 2体までの敵を足止めできる
  • 魔界でも能力が低下しない
  • スキルの効果時間が20%増加
  • スキル中のみ攻撃力1.3倍
配置中ドット絵

第一覚醒から変化なしのため画像は割愛。

【スキル】

闇竜のゴライアのスキル

体力強化Ⅲ

  • 35秒(42秒)(攻撃力1.3倍)HPが1.4倍に上昇(スキルレベル1)
  • 36秒(43秒)(攻撃力1.3倍)HPが1.5倍に上昇(スキルレベル2)
  • 37秒(44秒)(攻撃力1.3倍)HPが1.6倍に上昇(スキルレベル3)
  • 39秒(47秒)(攻撃力1.3倍)HPが1.7倍に上昇(スキルレベル4)
  • 40秒(48秒)(攻撃力1.3倍)HPが1.8倍に上昇(スキルレベル5)

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動22秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動22秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動21秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動21秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動20秒、再使用30秒(スキルレベル5)

【覚醒スキル】

闇竜の憤怒

  • 30秒(36秒)攻撃力(攻撃力2.2倍)とHPと防御力が1.7倍に上昇

※()は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動53秒、再使用80秒

信頼度ボーナス

闇竜のゴライアの信頼度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+66

【150%時】

  • HP+250

交流クエス

男性ユニットのため、実装されていません。

所感

魔水晶交換所に常設しているユニット。魔水晶70個と交換可能

昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。魔水晶交換のユニットは同一ユニットが入手でき、コストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすいのが嬉しいところ。

経験値制のおかげでコスト下限にする際は絆精霊か同一ユニットを6体だけ合成すればよいので魔水晶のユニットの育成も以前よりかなり手軽になりました。

もし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を貯えておくとゴライア他、魔水晶で交換できるユニットのコスト育成が捗るでしょう。委任チケットも貯まる強力なイベント

曜日ミッションのドロップミッションイベントの概要

闇竜のゴライアはクラス「中級竜兵」。バランスの良いステータス、魔界適応持ち。攻撃力もそこそこあり雑魚敵を難なく蹴散らす。スキル中はHPが格段に上がり耐久力アップ。

第二覚醒時クラスは【ファフニール】。スキルの持続時間アップとスキル中の攻撃力がアップする派生先。

アビリティは【オートヒール】。秒間40回復のリジェネ効果。耐久力にさらに磨きがかかる相性の良いアビリティ。

スキル覚醒スキルはどちらもHPがアップする効果あり。覚醒スキルは更に攻防アップ付き。

スキルは【体力強化Ⅲ】。その名の如くHPが上昇するスキル。第二覚醒のクラス特性で攻撃力1.3倍が付きます。

覚醒スキルは【闇竜の憤怒】。スキルと比べHP倍率はほんの少し下がりますが、攻防1.7倍上昇。

第二覚醒のクラス特性を併せれば攻撃力2.21倍。覚醒スキル中のステータスはHP8687。王子バフと戦神の加護が入るとHP10000越え。攻撃力は王子バフと戦神の加護が入ると2000越え、防御力は1500越えスキル中はかなり高ステータスなユニットと化けることでしょう

もちろん、覚醒スキルでの運用をおすすめしますが、スキル初動が遅くかなり回転率が悪い。それはゴールドユニットの宿命なので甘んじて受けるしかないですね。それでもスキル中は強敵を余裕で抱えるほど強いと思います。ドラゴン属性なのでバフもてんこ盛りにできるので期待以上の耐久力になる可能性があります。

しっかりヒーラーでサポートする配置を取れば高いHPがかなり活きるユニットになることでしょう。気を付けないといけないのは高いHPである程度はカバーできると思いますが魔法耐性0なので、魔法攻撃にめっぽう弱いこと

竜騎士アベルを前回紹介しましたが、敵の足止めなどの耐久だけを考えればゴライアの方がブロック数も2ですし優秀。どちらも高ステータスですが私的にはゴライアの方がおすすめ。

竜騎士アベルの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

好感度ボーナス150%はHPアップします。相性が良いのでリングをあげておくのがいいでしょう。耐久力のあるユニットが欲しいなと思ったら育成してみてはいかがでしょうか。魔水晶交換所に常時いるのでいつでも育成できますよ。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •