千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は槍騎兵キャリーを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間/騎兵
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(やや低い)
- スキル時 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★★★★(高い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★(軽コストにしては高火力。コスト回復役としては疑問。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 10~7
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 765~1083
- 【攻撃力】 242~336
- 【防御力】 170~252
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ワルキューレ
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコストが70%回復
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 1089~1408
- 【攻撃力】 337~409
- 【防御力】 253~315
- 【魔法耐性】 20
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ユニコーンナイト
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコストが80%回復
配置中ドット絵
馬が鎧を着用し、装備が一新。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1522~1949
- 【攻撃力】 585~691
- 【防御力】 336~380
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.70/秒(やや遅い)
【アビリティ】パワーアタック
- 攻撃速度が下がる代わりに攻撃力が上昇する(攻撃力1.35倍)
【クラス特性】ブリュンヒルデ
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコスト全回復
配置中ドット絵
馬の雰囲気がかなり変化。装備している槍も強力になり、攻撃モーションも変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1888~2508
- 【攻撃力】 924~1092
- 【防御力】 401~448
- 【魔法耐性】 40
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.77/秒(やや遅い)
【アビリティ】パワーアタック
- 攻撃速度が下がる代わりに攻撃力が上昇する(攻撃力1.35倍)
【クラス特性】レギンレイヴ
- 敵を倒すと出撃コスト回復
- 撤退時にコスト全回復
- 魔法耐性が大幅に上昇(+20)
- 攻撃の後の待ち時間を少し短縮
配置中ドット絵
馬はオーラを発し全体的に青色に、槍はさらに進化。攻撃モーションは炎を纏う攻撃に。
【スキル】
攻撃力強化Ⅲ
- 30秒攻撃力1.3倍(スキルレベル1)
- 31秒攻撃力1.4倍(スキルレベル2)
- 33秒攻撃力1.5倍(スキルレベル3)
- 34秒攻撃力1.6倍(スキルレベル4)
- 35秒攻撃力1.8倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動19秒、再使用29秒(24秒)(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用28秒(23秒)(スキルレベル2)
- 初動18秒、再使用27秒(22秒)(スキルレベル3)
- 初動17秒、再使用26秒(21秒)(スキルレベル4)
- 初動17秒、再使用25秒(21秒)(スキルレベル5)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
【覚醒スキル】
鉛槍トレーニング
- 15秒重い槍に持ち替え攻撃力が半減
- 敵撃破時コスト回復2倍
- 終了後スキルが変化する
初動と再使用までの時間
- 初動10秒、再使用15秒(12秒)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
発動中ドット絵
槍を回転させます。
豪腕の槍騎兵
- 90秒攻撃力2.2倍 防御力1.6倍
- 敵を倒した時のコスト回復量2倍
- 自身のHPが徐々に回復(40回復/秒)
初動と再使用までの時間
- 初動-秒、再使用30秒(25秒)
※(赤)は好感度150%時(数値は四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+660
【150%時】
- スキル再使用時間-18%
交流クエスト
実装されています。
所感
過去開催されていたゴールドラッシュのコンプリート報酬のガチャ産ユニット。現在は毎年1月に定期的に開催される「ゴールドラッシュ」の復刻イベントで獲得可能。獲得できるミッションは以下。
また、イベントヒストリーでは暴走するユニットとしてもよく登場します。
- ゴールドラッシュ(1回目):騎士の宴
- ゴールドラッシュ(2回目):騎士の宴2
- ゴールドラッシュ(3回目):騎兵の挑戦
- ゴールドラッシュ(4回目):騎兵の急襲
- アンナの大冒険:奇妙な魔群
- ゴールドラッシュ(5回目):大晦日の戦い
- ゴールドラッシュ(7回目):騎兵の役目
- ゴールドラッシュ(10回目):仙猿の里帰り
- ゴールドラッシュ(12回目):ゴブリン軍の新兵器
- ゴールドラッシュ(13回目):キャリーの初夢
- ゴールドラッシュ(17回目):王国の大運動会
- ゴールドラッシュ(22回目):戦場の記憶(2018)
よく年始に復刻ゴールドラッシュイベントが開催されるのでそこで沢山獲得して育成するのがいいでしょう。ゴールドラッシュは性能の高いガチャ産ユニットがコンプリート報酬で獲得できるお得なイベントなのでぜひ参加することをおすすめします。
ワルキューレの軽コストにしてはかなりの攻撃力の持ち主。覚醒スキルは第2段階になれば持続時間も長く、高い攻撃力でばっさばっさ敵を捌けるようになりコスト回復効率も高いです。
ただ、その段階まで行くのに少し時間を要するためその頃にはワルキューレの特徴のコスト回復としての役目は終わっていることも。また、槍騎兵キャリーのステータスはワルキューレというよりもバンデットみたいな性能をしています。
アビリティ【パワーアタック】。攻撃速度低下を伴うが攻撃力1.35倍アップ。攻撃速度はおよそバンデットと同じくらいの速度になります。
第二覚醒時クラスは【レギンレイヴ】。攻撃速度が少し上昇、魔法耐性が伸びる派生先。この効果のおかげで魔法耐性40となり高い水準に。攻撃速度の遅さも少し緩和されます。
スキルは【攻撃力強化Ⅲ】。シルバーレアリティによくみるスキル【攻撃力強化Ⅱ】の上位互換。
やはり槍騎兵キャリーの本命は覚醒スキル。まず【鉛槍トレーニング】から始まり、【豪腕の槍騎兵】へと変化します。【鉛槍トレーニング】が終われば、それ以降のスキルは【豪腕の槍騎兵】のみとなります。
この【鉛槍トレーニング】は全て終わるまで25秒かかり、【豪腕の槍騎兵】の再使用に30秒。【豪腕の槍騎兵】を発動するには最短でもミッションから55秒かかります。約1分過ぎた状況はコスト回復はほぼ不要。
【鉛槍トレーニング】のスキル中はコスト回復2倍になりますが、攻撃力半減なので500程度の攻撃力。ゴブリン程度しか一撃で仕留められず撃ち漏らしもあるかも。
【豪腕の槍騎兵】になれば攻撃力2400。基礎攻撃力が高いので王子バフ、サナラのトークンバフを合わせれば、攻撃力4000くらいに。防御力倍率とリジェネ効果で耐久力アップとなかなかの性能。ただ、1ブロック+攻撃速度の遅さから【豪腕の槍騎兵】のスキル中でも抜けられることがしばしばあるので注意。
上記を考察すると槍騎兵キャリーはコスト回復役として使用するのではなく戦力として使用したほうが私的には活かせる運用なのかなと思います。
好感度ボーナス150%はスキル再使用時間短縮なので少しでも【豪腕の槍騎兵】を早く発動できるように上げておくのをおすすめします。
槍騎兵キャリーは人によっては便利に感じるユニットかもしれません。そう思う点を少し箇条書きすると、
- 覚醒スキルの持続時間がとても長く、再使用もそこそこ短いので使いやすい
- 敵を倒せばコスト回復できるバンデットみたいな性能
- 危なくなったら撤退すればまるまるコストが帰ってくる
- 魔法耐性が高いので避雷針役として
などなど。
槍騎兵キャリーをコスト回復役としてだけで編成を考えるのであれば他に効率よくコスト回収ができるユニットはワルキューレやペガサスライダーの中にいるのでそちらを採用したほうがいいと私的には思います。
覚醒スキルの【豪腕の槍騎兵】になるまではゆったりとできる位置に配置して、いざ発動したら戦力として頑張ってもらうような運用になるのが一般的でしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!