千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ・ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションで活躍できることでしょう。特に金レアのガチャ産のユニットはゴールドラッシュイベントで比較的入手が容易く、強力なユニットがゴロゴロいるので、優先して育成するのをおすすめします。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は晴着の花姫ロゼットを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- ゴールドユニットを中心にバフできるプリンセス。プリンセスなので王子もバフ出来る
- 戦力として侮れないちびユニット系との相性が良い
- クラス特性でHP減少で強化するクラスに対してスキル終了時のHP減少を利用できる
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 人間/高貴/お正月
【配置】 近接
【攻撃の種類】 魔法攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★★(やや低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★(本人の攻撃性能はかなり控えめで使い道としてゴールドユニットがバフが主なため、かなりニッチ。しかし、中にはメイン火力ともなるちびユニットへのバフ要員として大いに活躍できる)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 971~1636
- 【攻撃力】 311~531
- 【防御力】 200~314
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】謹賀の微笑み
- 出撃メンバーにいるだけでレアリティ:ゴールドの攻撃力+5%
【クラス特性】プリンセス
- 敵の防御力を無視できる
- 自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
攻撃時に豚のようなマスコットキャラの形の波動が飛んでいきます。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1867~2442
- 【攻撃力】 607~756
- 【防御力】 353~405
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】猪突猛金の構え
- 出撃メンバーにいるだけでレアリティ:ゴールドの攻撃力+15%、防御力-10%
【クラス特性】ハイプリンセス
- 敵の防御力を無視できる
- 自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇
配置中ドット絵
見た目、剣の構え方が変化。剣の斬撃のエフェクトも大きく変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2470~3360
- 【攻撃力】 739~946
- 【防御力】 584~682
- 【魔法耐性】 15
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】猪突猛金の構え
- 出撃メンバーにいるだけでレアリティ:ゴールドの攻撃力+15%、防御力-10%
【クラス特性】ロイヤルハイネス
- 敵の防御力を無視できる
- 天界の悪影響を受けない
- 自身と王子が配置されていたらお互いの攻撃力と防御力20%上昇
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
ダモクレスの春剣
- 45秒レアリティゴールド以下と正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍。効果終了時HP半減(スキルレベル1)
- 46秒レアリティゴールド以下と正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍。効果終了時HP半減(スキルレベル2)
- 48秒レアリティゴールド以下と正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍。効果終了時HP半減(スキルレベル3)
- 49秒レアリティゴールド以下と正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍。効果終了時HP半減(スキルレベル4)
- 50秒レアリティゴールド以下と正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍。効果終了時HP半減(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動52秒、再使用79秒(スキルレベル1)
- 初動52秒、再使用78秒(スキルレベル2)
- 初動51秒、再使用77秒(スキルレベル3)
- 初動50秒、再使用76秒(スキルレベル4)
- 初動50秒、再使用75秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
天剣ダモクレス
- 40秒レアリティゴールド以下のユニットの攻撃力と防御力1.4倍、効果終了時対象のHPが70%減少
初動と再使用までの時間
- 初動42秒、再使用65秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+84
- 防御力+84
【150%時】
- HP+330
交流クエスト
実装されていません。
所感
過去のゴールドラッシュイベントの【ゴールドラッシュ:初春の姫君たち】のコンプリート報酬で獲得できるユニット。現在では1月に復刻のゴールドラッシュイベントが毎年開催されるのでそこで入手しよう。
ゴールドラッシュのみ、更に一つのミッションのみの獲得である意味希少ですが、引退しても虹水晶1個しか獲得できないのでイベント産ユニット扱いだと思われます。
晴着の花姫ロゼットはシルバーユニットの「ロゼット」が格上げしたゴールドユニットになっています。またお正月バージョンでもあります。
シルバーユニットのロゼットはシルバーユニット専用の鍛冶職人といった感じのアビリティとスキル中でバフを与えるユニットですが、晴着の花姫ロゼットは本人がゴールドユニットなのでゴールドユニット専用のとなっています。もちろん、プリンセスクラスなので王子とのシナジーも持ち合わせています。
第二覚醒時クラスは【ロイヤルハイネス】。王子とのシナジーで攻撃力だけでなく、防御力も互いにアップし、天界適正が付与される派生先。
アビリティは覚醒前と覚醒後で変化。覚醒前は【謹賀の微笑み】。出撃メンバーにいるだけでゴールドユニットの攻撃力5%アップ。覚醒後【猪突猛金の構え】に変化します。ゴールドユニットの攻撃力15%アップし、防御力-10%に。攻撃力に磨きがかかるアビリティとなっています。
スキルは【ダモクレスの春剣】。ゴールドユニットと正月属性ユニットへの攻防アップ。スキル終了後、対象ユニットのHP50%減。覚醒スキルになると【天剣ダモクレス】に変化。ゴールドレアリティ以下のユニットに攻防アップ。スキル終了時、対象ユニットのHP70%減。
対象ユニットが通常スキルと覚醒スキルで異なります。
- 通常スキル:ゴールド・正月属性
- 覚醒スキル:アイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド
攻防に対しての倍率が1.2倍、1.4倍と効果がかなり違うため、基本的に覚醒スキルで運用するほうがいいのではないのかなと私的には思います。
編成に応じて使い分けることも可能なスキルですが、晴着の花姫ロゼットが持つアビリティの対象はゴールドユニットのみのため、基本的にゴールドユニットへのバフ要員として編成に入れるのをおすすめします。スキル終了時のHP減少が大きいのでそのタイミングでの敵からの攻撃には少し注意しましょう。ユニットが一気に殲滅してしまう可能性もあります。
好感度ボーナス150%はHPアップ。本人自体、攻撃性能は高くないので前線に配置することは少ないと思います。バフ要員が主な起用であればそこまで重要度は高くないため、リングに余裕があればといった感じ。
実はシルバーレアリティの方のロゼットはこの晴着の花姫ロゼットと同じくらい入手しづらいユニット。プレミアム召喚かベース召喚でしか入手できないのでプレイヤーのゲーム開始時によりますがゴールドラッシュで晴着の花姫ロゼットを先に入手しているのであれば、性能が高い晴着の花姫ロゼットを育成に着手するのをおすすめします。
晴着の花姫ロゼットは覚醒スキルならシルバーユニットもバフ対象になるため、ゲームの進行序盤でシルバーユニットが主な戦力である時にも戦力を底上げする目的として活躍してくれるでしょう。スキルは効果時間も割と長く使いやすいと思います。スキルの再使用はとても長いので何度も発動させたい場合は後衛戦術家で短縮
覚醒スキルだけの利用であれば第一覚醒まですればOKなのでゲーム開始序盤でも覚醒の大宝玉で割と簡単に育成できることでしょう。
晴着の花姫ロゼットはゴールドユニットが主なバフ対象なのでニッチな採用になりがちと思いきや、ちびユニットは全てゴールドユニット。
ちびアレンを筆頭にちびヘカティエやちびスーシェンなど定期的に訪れるイベント、人気闘兵決定戦で入手できるちびユニットには強力なユニットが沢山います。普通に使っても火力が高いちびアレンやちびヘカティエやちび金光聖菩の火力を更に上げることが可能。ちびオーガスタを使用すればゴールドユニットだけの編成でも晴着の花姫ロゼットと合わせてかなりの火力を作ることもできるでしょう。
また、HPが減少するとステータスが上がるクラスのHP調整としての利用もできます。晴着の花姫ロゼットのスキル初動は長めで調整がやや難しいかもしれませんが、スキル終了後にもHP減少して強力になるゴールドレアリティのダークファイターやアベンジャーなどのクラスとも相性は良いと言えるでしょう。
ゴールドユニットが主なバフ対象であまり使い道がないと感じがちだが、こういった活用方法もありちびユニットをより活かすユニットとして晴着の花姫ロゼットは活躍できることもあると思います。
と上記のように意外と使い道がある晴着の花姫ロゼット。王子とゴールドユニットのバフ要員として起用するのはアリでしょう。本人の攻撃性能が低いこと、スキルの初動・再使用の長さ、スキル終了時のHP減少に注意しなければいけないので使いやすさ的に好みが分かれそうなユニット。気に入っているゴールドユニットが多く、編成に沢山入れているのであれば育成した晴着の花姫ロゼットを起用してみてはいかがでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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