千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は白衣の錬金術師コリンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- アビリティとクラス特性と好感度で射程が上昇し、他のアルケミストより射程が広い
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常時&通常スキル:遠距離範囲物理攻撃
- 覚醒スキル:遠距離攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★(遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★(射程の広さがコリンの武器。通常スキル時の範囲が広がる攻撃で大量の敵をデバフに巻き込める)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 822~1200
- 【攻撃力】 223~288
- 【防御力】 93~138
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 170
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【クラス特性】アルケミスト
- 攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
- 麻痺による防御力半減効果と累積する
- 防御力減少は2秒間持続
射程範囲
【通常時170】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1204~1410
- 【攻撃力】 289~383
- 【防御力】 139~181
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 190
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【クラス特性】ハイアルケミスト
- 攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
- 麻痺による防御力半減効果と累積する
- 防御力減少は2秒間持続
射程範囲
【通常時190】
配置中ドット絵
見た目が若干変化。手に持っている試験管のような実験器具から煙が発生。攻撃時のエフェクトも少し変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1446~1931
- 【攻撃力】 397~527
- 【防御力】 189~244
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 225
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【アビリティ】射程アップⅠ
- 射程+15
【クラス特性】マスターアルケミスト
- 攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
- 麻痺による防御力半減効果と累積する
- 防御力減少は2秒間持続
射程範囲
【射程225】
配置中ドット絵
メガネの縁の色が変化し、白衣からロングコートのような着衣に変化。手に持つものも試験管からビーカーに変化し、エフェクトが赤色に。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1566~2100
- 【攻撃力】 482~660
- 【防御力】 189~250
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 257(好感度150%時)
- 【攻撃速度】 0.45/秒(遅い)
【アビリティ】射程アップⅠ
- 射程+15
【クラス特性】ロードオブヘルメス
- 攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
- スキル効果時間が30%増加
- 麻痺による防御力半減効果と累積する
- 防御力減少は2.3秒間持続
- 射程+15
射程範囲
【射程257】
配置中ドット絵
全体的な見た目が変化し、剣を携えるように変化。
【スキル】
範囲攻撃Ⅱ
- 25秒(33秒)効果範囲が2.0倍に広がる(スキルレベル1)
- 25秒(33秒)効果範囲が2.0倍に広がる(スキルレベル2)
- 25秒(33秒)効果範囲が2.0倍に広がる(スキルレベル3)
- 25秒(33秒)効果範囲が2.0倍に広がる(スキルレベル4)
- 25秒(33秒)効果範囲が2.0倍に広がる(スキルレベル5)
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動27秒、再使用54秒(スキルレベル1)
- 初動27秒、再使用53秒(スキルレベル2)
- 初動26秒、再使用52秒(スキルレベル3)
- 初動26秒、再使用51秒(スキルレベル4)
- 初動25秒、再使用50秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
理力の剣
- 25秒(33秒)攻撃力2.5倍で遠距離攻撃を行う
※(青)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)
初動と再使用までの時間
- 初動23秒、再使用45秒
覚醒スキル中ドット絵
覚醒スキル中は実験器具ではなく、剣で攻撃するように変化。
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- 射程+17
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー2年目の戦い「039:錬金術士と賢者の石」のミッションでドロップとして獲得可能。
イベント産のアルケミストとして初登場のユニット。ヒストリーイベントで獲得できるアルケミストは結構多くいます。コリンはアビリティと好感度で射程が伸び、他のアルケミストに比べ射程がとても広いことが特徴のユニット。
アルケミストクラスは攻撃を当てた敵に大きな防御力低下を生ませるのが特徴。防御力が高い敵に攻撃をぶつけ、高い火力を持つ物理攻撃のユニットに捌いてもらうのが一般的な立ち回りだと思います。
アルケミストの防御力低下のシステムが少々ややこしいので、気になる方は有識者ニキからの情報を調べてみるといいと思います。ざっくり有識者ニキからの情報を抜粋して羅列すると、
- 基本的に同系統同士で最大の効果のものだけが有効になり、他系統同士では効果は乗算され累積します。ただし「攻撃が命中した際に発動する効果」のみ特殊な扱いがされており、以下のような仕様になっています。
- アビリティやクラス特性による命中時デバフは、効果量に関わらず後発のアビリティやクラス特性による命中時デバフを無効化する
- スキルによる命中時デバフも同様に効果量に関わらず後発のデバフが無効化される
- スキルによる命中時デバフは順番や効果力に関わらず、アビリティやクラス特性による命中時デバフを上書きする
まとめると、他の防御力デバフ(麻痺による防御力低下など)との重複計算は掛け算。コリンのように攻撃を当てると防御力が下がるデバフ効果のタイプは最後に当てた攻撃のデバフ効果の数値が最優先されるといった感じです。これだけ覚えておけばいいと思います。
魔法攻撃や貫通攻撃が強力なユニットの育成が増えていくと物理攻撃のユニットが影を潜め始めますが、アルケミストと組むことによって強力な物理攻撃力を持ったユニットの新たな活躍が期待できるかもしれません。
また、コリン自身の攻撃ダメージは常に敵の防御力が減少した状態のものとなるので常にコリンの攻撃はダメージを通しやすいです。ただ、コリン自体そこまで高火力は発揮できないので対峙するユニットの火力を後押しするデバフサポートが適役でしょう。
第二覚醒時のクラスは【ロードオブヘルメス】。敵への防御力60%減少し、射程が少し伸び、スキル効果時間が増える派生先。アルケミストは射程が狭いので射程が伸びる効果はありがたいクラス特性。
アビリティは【射程アップⅠ】。射程+15。これにより他のアルケミストよりも射程が27違い、他のアルケミストでは届かない範囲に攻撃できるため差別化できる。
スキルは【範囲攻撃Ⅱ】。範囲攻撃が広がる。スキルレベルを上げても初動と再使用時間が変わるだけなので、通常スキルだけ使用するならそこまでスキルレベルは重要ではないスキル効果。
覚醒スキルは【理力の剣】。範囲攻撃から単発攻撃に変化。攻撃力倍率は高く2.5倍。敵への着弾まで速くなり、結果攻撃速度が速くなる。覚醒スキル時の攻撃力は約2000に。
沢山の敵へ防御力デバフをばらまくなら範囲攻撃の通常スキル。コリンは射程が広いので通常スキルなら広範囲にデバフをばらまけます。覚醒スキルであれば攻撃速度が変わるため、継続的に単体の敵に対してデバフ状況を作ることが可能。状況に応じてスキルをスイッチしていくといいと思います。
好感度ボーナス150%は射程アップ。アビリティとクラス特性合わせ、他のアルケミストと比べ約50程射程が広くなる。射程はコリンの武器であるので上げておくのをおすすめします。
コリンは射程が広いので使いやすいユニットでしょう。基本的に遠距離ユニットは射程が命。他のアルケミストより射程が50程違うのは使い勝手にかなり影響するでしょう。また、通常スキルであれば一度にかなりの敵に対して防御力デバフを配ることができます。
アルケミストととしてコリンはクラスの仕事をしっかり全うできるような基本的な性能をしっかり備えた使いやすいユニットでしょう。ヒストリーイベントでは他に複数のアルケミストユニットが入手できます。他のユニットは追々紹介しますが、基本的な性能に準じたコリンと比較して使いやすさを検証してもいいと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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