千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は祝祭の踊り子ハナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 攻撃はしないが自身のステータス値からユニットをバフ。
- 覚醒スキルで回復付与。簡易的なヒーラーの役割も可能。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 東の国/人間
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】 無
【HP】 ★★(やや低い)
【攻撃力】 ★★(低い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】
- 通常時 ★★(狭い)
- スキル時 ★★★★(やや広い)
【コスト】 ★★★★★(非常に軽い)
【攻撃速度】 無
【おすすめ育成度】 ★★★(イベントミッションでよく見かける踊り子。少ないイベント産ダンサーの中では射程が広く扱いやすいが、確実に入手する術が無いので育成が少し苦労するかも)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 8~3
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 483~605
- 【攻撃力】 89~144
- 【防御力】 91~143
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 140
【クラス特性】ダンサー
- 範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する。
射程範囲
【射程140】
配置中ドット絵
くるくると動作しています。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 9~4
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 607~764
- 【攻撃力】 145~239
- 【防御力】 144~237
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 170
【クラス特性】トップダンサー
-
範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する
射程範囲
【射程170】
配置中ドット絵
衣装が少し変化。扇子も大きくなっています。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 7~2
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 791~1171
- 【攻撃力】 252~301
- 【防御力】 250~299
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 170
【アビリティ】出撃コスト減少
- 出撃コストが-2
【クラス特性】スーパーダンサー
- 範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する
射程範囲
【射程170+17(好感度100%)】
配置中ドット絵
一気にゴージャスになりました。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 7~2
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1082~1573
- 【攻撃力】 313~384
- 【防御力】 311~381
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 180
【アビリティ】出撃コスト減少
- 出撃コストが-2
【クラス特性】プリンシパル
- 範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の13%分の値を加算
- 毒、状態異常を完全に無効化
- 射程+10
射程範囲
【射程180+34(好感度150%)】
配置中ドット絵
扇子も衣装も豪華に。周囲のエフェクトも派手になっています。
【スキル】
ソウルステップ
- 10秒射程が1.1倍。攻撃力と防御力の加算値10倍(スキルレベル1)
- 12秒射程が1.2倍。~(同上)(スキルレベル2)
- 14秒射程が1.3倍。~(同上)(スキルレベル3)
- 16秒射程が1.4倍。~(同上)(スキルレベル4)
- 18秒射程が1.5倍。~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
射程範囲
【射程321(第二覚醒・好感度150%・スキルレベル最大時)】
【覚醒スキル】
癒しの舞
- 25秒射程が1.5倍
- 25秒攻撃力と防御力の加算値が10倍
- 25秒味方全員のHPを徐々に回復する(毎秒40)
初動と再使用までの時間
- 初動35秒、再使用18秒
射程範囲
通常スキルと同様の射程のため、画像は割愛。
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 射程+17
【150%時】
- 射程+17
交流クエスト
実装されています。王子の特別称号「神を討つ意志」があればこのクエストを含め、ほとんどの交流クエストは簡単にクリアできるはず。
所感
様々な復刻ミッションのドロップでお見掛けするダンサー。
以下、ドロップするミッション。
- 「莫邪の宝剣」の「轟雷魔神の破片」ミッション
- 「討妖の狙撃手」の「師の教え」ミッション
- 「巨人殺しの剣」の「降雷の妖怪娘」ミッション
- 「東方のかぶき姫」の「魔神グシオンの残片」ミッション
ダンサーの特徴は攻撃は全くせずに範囲内にいるユニットを対象に自身のステータス値を加算するといったもの。
ハナは覚醒スキルで唯一回復ができるダンサーとなっています。毎秒40のリジェネ回復なのでおまけ程度ですが他にリジェネ効果を持つユニットを配置していれば重複するので侮れません。
ステータスは入手しやすいイベント産ユニットなので控えめです。やはりダンサーのクラス特性はプリンシパルよりグランアリエッタの方が優秀だと私的にはそう感じます。
アビリティの効果でコストは下限にすると2となり、かなりの低コストユニット。
第二覚醒時のクラスは【プリンシパル】。特性はバフの倍率がクラスの中で最大になる派生先。スキル時であれば1.3倍のステータス値を加算するので、攻防約500くらいの値を範囲内のユニットに配れるようになります。そして、かなり便利な毒・状態異常無効が得られています。これは嬉しい特性ですね。
覚醒スキルは射程に倍率が付与され、完全に通常スキルの上位互換になるので覚醒スキルを使用した方がいいでしょう。
好感度は射程が伸びるので150%まで上げるのがおすすめ。ダンサーはどれだけのユニットをバフできるかが仕事なので射程が命。覚醒スキル時射程が300超えるようになるので沢山のユニットにステータス値加算することができるようになるでしょう。
ハナは他のダンサーと比較すると扱いやすく癖が無く、平均的な感じといった印象。ダンサーと相性の良いクラスは複数人を同時回復する風水使いや攻撃速度が高いユニットやヴァンパイアハンターやパシラのスキルのような連射する性能を持ったユニットです。
攻撃速度が高いユニットはローグや忍者や道化師など大抵攻撃力低め。ダンサーのバフを加算してスキルを発動させることでかなりの瞬間火力が出せるようになります。ヴァンパイアハンターは攻撃力低めですが、ダンサーのバフを合わせることによって瞬間火力がすさまじいものになったりします。
「攻撃力が高ければかなり強いキャラなのに」と思うユニットにそっとダンサーを配置して上げてみて下さい。かなりの効果を期待できるでしょう。
イベント産のプラチナユニットのダンサーは祝祭の踊り子ハナ以外に情熱の踊り子ワルツしかいません。ワルツはイベントヒストリー1年目の最後の方のミッションで獲得できます。他はゴールドレアリティにイベント産のダンサーがいますが、ひとまずはワルツとハナを比較して使いやすいと感じたほうを選ぶといいと思います。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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