【千年戦争アイギス】槍騎兵エレイン 序盤で手に入るコスト回復ができる1ブロユニット【シルバー(銀)ユニット紹介 #22】【ワルキューレ】

エレインのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は槍騎兵エレインを紹介します。

  • 敵を倒すとコスト回復。
  • 撤退しても他のユニットよりコスト還元率が高い。

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバーユニットの紹介記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間/騎兵

【配置】 近接

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★(低い)

【攻撃力】 ★★(やや低い)

【防御力】

  • 通常時 ★★(低い)
  • スキル時 ★★★(普通)

【魔法耐性】 ★★★(普通)

【射程】 無

【コスト】 ★★★★(軽い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

ワルキューレのエレイン

【コスト】(初期~下限)

  • 8~5

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 705~998
  • 【攻撃力】 227~316
  • 【防御力】 164~243
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【クラス特性】ワルキューレ
  • 敵を倒すと出撃コスト回復
  • 撤退時にコストが70%回復
配置中ドット絵

ワルキューレエレインのドット絵

クラスチェンジ

ユニコーンナイトのエレイン

【コスト】(初期~下限)

  • 11~8

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 1003~1272
  • 【攻撃力】 317~378
  • 【防御力】 244~299
  • 【魔法耐性】 20
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.97/秒(普通)
【アビリティ】ゴブリンキラー
  • ゴブリンに対して攻撃力1.5倍
【クラス特性】ユニコーンナイト
  • 敵を倒すと出撃コスト回復
  • 撤退時にコストが80%回復
配置中ドット絵

ユニコーンナイトエレインのドット絵

馬が騎兵らしく装甲しています。

【スキル】防御力強化II

  • 30秒防御力が1.3倍(スキルレベル1)
  • 31秒防御力が1.4倍(スキルレベル2)
  • 33秒防御力が1.5倍(スキルレベル3)
  • 34秒防御力が1.6倍(スキルレベル4)
  • 35秒防御力が1.7倍(スキルレベル5)

初動と再使用までの時間

  • 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)

好感度ボーナス

エレインの好感度ボーナス

【100%時】

  • HP+600

所感

第2章のストーリーミッション「深森の大道」「残党退治2」のコンプリート報酬。

ワルキューレを序盤で育成したい方がいるかもしれないのでエレインも記事にしました。銀レアワルキューレを使用するなら、まだミーシャの方がおすすめです。

ワルキューレは敵を倒してコスト回復が主な仕事なのでミーシャは好感度ボーナスで攻撃力が上がるからです。

見習い騎兵ミーシャの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

ただ、ミーシャ、エレインどちらも総合的なおすすめ度は低め。

銀レアワルキューレはステータス的に相手にできるのはゴブリン程度。さくさく序盤の敵を倒してコスト回復が出来ないのでスキルでコスト回復できるソルジャーを育成したほうがいいでしょう。

アビリティは【ゴブリンキラー】なので、紫ゴブリン相手ならそこそこ倒すことができます。ただ、これはクラスチェンジして最大レベルでの話。

スキルの【防御力強化Ⅱ】はもともとの防御力が低く1ブロックなので効果薄。好感度ボーナスはHP上昇。スキルの効果と合わせると耐久値が上がる感じですが、敵を倒しやすくなるということにはならないです。

というわけで育成はあまりおすすめできません。コスト回復の点で言うと無難にソルジャーが使い勝手良し。銀レアのフィリスとステータスを比較するとHPは低く、攻撃力と防御力が若干高めに設定されているくらい。

出撃コストは変わらずなのでブロック数とスキル発動でコスト回復できる便利さからソルジャーを育成した方がいいでしょう。ソルジャーであれば銀レアでもコストが自然回復しない大総力戦ミッションで活躍できる可能性がありますし。

ただ、ゴールド以上のレアリティのワルキューレはかなり使いやすく、一味も二味も違います。ワルキューレはゴールド以上のレアリティのユニットから育成を検討しましょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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