【千年戦争アイギス】魔女メローネ 射程の広さに特化した銀レアウィッチ 【シルバー(銀)ユニット紹介 #28】【魔水晶交換】【ウィッチ】

魔女メローネのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではシルバーユニットを紹介。

シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。

中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。

ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。

  • 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
  • ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
  • 魔水晶で交換できるユニット

などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

今回は魔女メローネを紹介します。

  • スキル中の射程の広さが頼もしいウイッチ

そんな特徴を持ったユニットになります。

他のシルバー(銀)ユニットの紹介記事一覧はこちら▼

魔水晶で交換できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】 シルバー(銀)

【属性】 人間/魔術師

【配置】 遠距離

【攻撃の種類】 遠距離魔法鈍足攻撃

【HP】 ★(かなり低い)

【攻撃力】 ★★★(やや低い)

【防御力】 ★(かなり低い)

【魔法耐性】 ★★(低い)

【射程】 

  • 通常時 ★★★(普通)
  • スキル発動時(最大レベル) ★★★★★(非常に広い)

【コスト】 ★★★★(軽い)

【攻撃速度】 ★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★★

(★5で満点。★の数が多いほど性能良し)

ステータス詳細

初期時

ウィッチのメローネ

【コスト】(初期~下限)

  • 8~5

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 578~863
  • 【攻撃力】 152~232
  • 【防御力】 21~50
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 190
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【クラス特性】ウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時射程190】

魔女メローネウィッチの射程190

【スキルレベル1時(1.6倍)射程304】

魔女メローネウィッチのスキル中射程304

配置中ドット絵

魔女メローネウィッチのドット絵

クラスチェンジ

ロードウィッチのメローネ

【コスト】(初期~下限)

  • 11~8

【能力】(レベル1~レベル55)

  • 【HP】 866~1057
  • 【攻撃力】 234~328
  • 【防御力】 50~71
  • 【魔法耐性】 10
  • 【射程】 250+15
  • 【攻撃速度】 0.54/秒(やや遅い)
【アビリティ】射程アップⅠ
  • 射程+15
【クラス特性】ロードウィッチ
  • 攻撃した敵の移動速度を50%減少させる
射程範囲

【通常時射程265】

ロードウィッチ魔女メローネの射程265

【スキルレベル1時(1.6倍)射程424】

ロードウィッチ魔女メローネのスキル中射程424

配置中ドット絵

ロードウィッチ魔女メローネのドット絵

杖が豪華に。

【スキル】射程強化Ⅱ

  • 30秒射程距離が1.6倍に上昇(スキルレベル1)
  • 31秒射程距離が1.7倍に上昇(スキルレベル2)
  • 33秒射程距離が1.8倍に上昇(スキルレベル3)
  • 34秒射程距離が1.9倍に上昇(スキルレベル4)
  • 35秒射程距離が2.0倍に上昇(スキルレベル5)

初動と再使用までの時間

  • 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
  • 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
  • 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
  • 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
  • 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)

好感度ボーナス

メローネの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+120

所感

第5章のストーリーミッション「転送の魔法陣」のコンプリート報酬ですが、序盤であれば魔水晶交換所で入手可能。

序盤において銀レアのユニットは遠距離の方が活躍しやすく、特に第3章のストーリーミッションの攻略は遠距離ユニットを手厚くしておきたいところ。

銀レアウィッチは他に魔女カリオペ猫魔女ネーニャがいますが、3人ともしっかりクラスチェンジ最大レベルに育成しておけば戦力もある程度手厚くなります。

3人のウィッチを比較するとカリオペは攻撃特化ネーニャはコスト特化メローネは射程特化といった感じです。

猫魔女ネーニャの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

魔女カリオペの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

アビリティは射程が+15されます。遠距離ユニットにとって射程はとても大事なステータスなのでありがたい効果。

スキルは【射程強化Ⅱ】。射程範囲にかかる倍率が高くスキルが最大レベルであれば2倍になります。

銀レアのスキルレベルを最大にすることはあまりおすすめしませんが、仮に最大レベルだと射程が530になり、ミッションのマップをほぼ覆うことができます。

スキルレベル1でも1.6倍で射程400越え。ウィッチは攻撃速度が遅いので射程の広さで早いうちから敵に攻撃して少しでも進行を遅らせたりするとより効果的だったりします。

3人のウィッチ編成も序盤では結構効果的。コストも軽いのもありがたいですね。ウィッチ1人配置だと戦力が少し乏しく感じますが3人配置にすればそこそこ火力に期待が持てるようになります。

銀レアのウィッチ3人はどれを育成してもステータス的にはほぼ変わらないので、全て育成しても後悔はしないでしょう。序盤の敵は魔法攻撃に耐性がある敵が少ないので効果的にダメージを与えることができるでしょう。

また3人のウィッチともに好感度ボーナスが攻撃力アップで共通しているのでより火力アップできるのがいいところ。使用する際は100%にしてあげましょう。

序盤はやはり物理攻撃よりも魔法攻撃が有効なので魔法攻撃できるユニットが多い編成にするのもおすすめです。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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