千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は竜巫女エキドナを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 通常時は回復、スキル時は攻撃を行う理両刀使いのクラス「シャーマン」
- ヒーラーよりもタフなステータス持ち
- 竜族に対してのバフを多く所持
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 竜人/魔界/ドラゴン
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】
- 通常時:回復
- スキル時:遠距離魔法攻撃
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- スキル時(攻撃) ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★★★(普通)
【魔法耐性】 ★★★★(高い)
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★(かなり遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(耐久力が高いヒーラーなので扱いやすい)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 29~25
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1078~1592
- 【攻撃力】 292~529
- 【防御力】 152~239
- 【魔法耐性】 30
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.36/秒(遅い)
【クラス特性】 ドラゴンシャーマン
- 味方ユニットのHPを回復
- 魔界でも能力が低下しない
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 29~25
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1676~2531
- 【攻撃力】 565~662
- 【防御力】 253~389
- 【魔法耐性】 30
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 0.36/秒(遅い)
【アビリティ】竜巫女の祝福
【クラス特性】ドラゴンシャーマンロード
- 味方ユニットのHPを回復
- 魔界でも能力が低下しない
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
炎を纏っています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 29~25
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2033~2975
- 【攻撃力】 613~720
- 【防御力】 291~441
- 【魔法耐性】 30
- 【射程】 270
- 【攻撃速度】 0.36/秒(遅い)
【アビリティ】竜巫女の祝福
【クラス特性】エルダードラゴンシャーマン
射程範囲
【射程270】
配置中ドット絵
ドラゴンの翼が立派に。花びら?も周囲に舞っています。
【スキル】
破魔の炎
- 15秒攻撃力が1.3倍に上昇し魔法で攻撃する(スキルレベル1)
- 15秒攻撃力が1.4倍に~(同上)(スキルレベル2)
- 15秒攻撃力が1.5倍に~(同上)(スキルレベル3)
- 15秒攻撃力が1.7倍に~(同上)(スキルレベル4)
- 15秒攻撃力が1.8倍に~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
堅鱗の癒し
- 30秒アビリティ対象ユニットの防御力を1.4倍
- 30秒範囲内の味方全員のHPを同時に回復する
初動と再使用までの時間
- 初動30秒、再使用60秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+144
- 防御力+72
【150%時】
- 防御力+72
交流クエスト
実装されています。王子の特別称号「神を討つ意志」があれば簡単にクリアできます。
所感
イベントヒストリー1年目、「006:竜姫の復活」のミッションをクリアすると刻水晶100個で交換することができるようになります。エキドナを所持している場合、刻水晶50個で交換可能。
ドラゴンシャーマンは基本的に通常時は味方への回復、スキル時は魔法攻撃ができるメイジとヒーラーのあいのこユニット。ドラゴンシャーマン内でも攻撃しないユニットもいたり、個々の特色があるクラスです。エキドナは通常時回復、スキル時のみ魔法攻撃といった仕様になっています。
アビリティは【竜巫女の祝福】。竜族をバフする効果で自身にも適用。配置しなくても効果を発揮するのが嬉しいところ。
第二覚醒時、クラスは【エルダードラゴンシャーマン】。特性は竜族へのバフが付く派生先。竜人系共通ですが魔界適正。
もう1つは竜族系への魔法耐性のバフ(+10)。魔法耐性+10は結構ありがたいかも。竜族系ユニットは魔法耐性があるものが多く更に魔法耐性があがるので相性良し。バフは配置しなくても効果を発揮、もちろん自身へのバフ効果もあるので高い魔法耐性になります。
編成メンバーに他のエルダードラゴンシャーマンが複数いても重複しないので注意しましょう。
スキルは回復から攻撃にチェンジ。最大レベルになれば倍率が高く攻撃力1500くらいになります。しかし、エキドナ運用の本命は覚醒スキル。
覚醒スキルは範囲内の味方全員のHPを同時に回復するようになります。覚醒スキルだと一切攻撃しない完全なヒーラー役に変化します。攻撃倍率が乗らず回復力は控えめですが、全体回復はかなり役に立つ効果でしょう。
また、30秒アビリティ対象ユニットの防御力を1.4倍に。これも竜族へのバフ効果。まさに竜族編成の際には候補に挙げたい効果ですね。
好感度150%は攻防+144になるので、魔法耐性も高くタフなヒーラーとして運用可能になります。
一般的にヒーラーは基本的に虚弱体質。エキドナのいいところはタフさ。HP・防御力・魔法耐性も高い点。ヒーラーが自分自身を回復してしまい他に回復の手が回らないようなことが起こりますがエキドナであれば多少は緩和されるでしょう。
懸念点は他のヒーラーよりもコストが重い点。他のヒーラーよりも配置までに時間がかかることとスキル時の攻撃力倍率が無いため回復力がかなり控えめ。
回復力は他のドラゴン系ユニットのバフで底上げはできます。エキドナ自体、ドラゴン系へのバフ効果を複数持っているのでドラゴン中心編成になった時にエキドナを入れるとかなり効果的でしょう。魔法耐性+10は大きいと思います。
運用としてはヒーラーの中では高いHP、防御力、魔法耐性を活かした強気な配置。あえて敵の遠距離攻撃の避雷針役にするとかなり耐えてくれたります。また、覚醒スキルの効果を発揮するために全体回復がユニットに行き届くようにしてあげたいですね。
同じシャーマン系でスイッチ型のヒーラーは他にもイベントヒストリー1年目の中に巫女シホがいます。こちらの方が汎用性が高く、回復量も強力。スキルの回転率も良いので非常に使いやすくおすすめ。
エキドナは竜族に偏った編成をした時、そしてタフさを活かした敵の強烈な攻撃の避雷針役の時に真価を発揮するユニットとなるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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