【千年戦争アイギス】旅情の剣士アカネ 常時30%回避し覚醒スキル時は60%回避できるサムライだが・・・【プラチナ(白金)ユニット紹介 #5】【イベント産ユニット】【サムライ】

旅情の剣士アカネのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は旅情の剣士アカネを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • サムライの特徴はブロックした全員を攻撃できるクラス。敵のラッシュに適任。
  • 通常時30%の確率で攻撃を回避。覚醒スキル時は更に60%回避。

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 東の国/人間/温泉

【配置】 近接型 

【攻撃の種類】 物理攻撃

【HP】 ★★★★(やや高い)

【攻撃力】 

  • 通常時 ★★★★(やや高い)
  • スキル時 ★★★★★(非常に高い)
  • 覚醒スキル時 ★★★★★(高い)

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 無

【射程】 無

【コスト】 ★★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(普通)

【おすすめ育成度】 ★★(元祖アカネの方が優秀に見えてしまう)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

サムライの旅情の剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 22~17

【能力】(レベル1~レベル50)

  • 【HP】 1352~1612
  • 【攻撃力】 331~416
  • 【防御力】 187~265
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】身躱し歩法・無鎧
  • 20%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】サムライ
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

サムライ旅情の剣士アカネのドット絵

クラスチェンジ

サムライマスターの旅情の剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 25~20

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 1622~2263
  • 【攻撃力】 417~537
  • 【防御力】 266~355
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 2
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】身躱し歩法・無鎧
  • 20%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
【クラス特性】サムライマスター
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

サムライマスター旅情の剣士アカネのドット絵

衣装に変化。桶を所持しています。

第一覚醒

ショウグンの旅情の剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 28~23

【能力】(レベル1~レベル90

  • 【HP】 2363~3032
  • 【攻撃力】 556~680
  • 【防御力】 369~426
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】身躱し歩法・秘湯
  • 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
  • 出撃メンバーにいるだけで温泉属性ユニットのHP+5%
【クラス特性】ショーグン
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵

ショーグン旅情の剣士アカネのドット絵

ショーグン旅情の剣士アカネのドット絵

桶からアヒルが参戦?。剣の切り方も十字に変化。

第二覚醒

ダイショーグンの旅情の剣士アカネ

【コスト】(初期~下限)

  • 28~23

【能力】(レベル1~レベル99

  • 【HP】 2551~3348
  • 【攻撃力】 935~1210
  • 【防御力】 496~621
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 3
  • 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】身躱し歩法・秘湯
  • 30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
  • 出撃メンバーにいるだけで温泉属性ユニットのHP+5%
【クラス特性】ダイショーグン
  • ブロックした敵全員を攻撃できる
  • スキルの効果時間が30%増加
  • スキル再使用時間を45%短縮
  • スキル中の攻撃力1.5倍
配置中ドット絵

第一覚醒と同じです。

【スキル】

旅情の剣士アカネのスキル

重撃抜刀術

  • 10(13)秒攻撃力1.2(1.8)倍。攻撃後の待ち時間が増加(スキルレベル1)
  • 10(13)秒攻撃力1.3(2.0)倍。~(同上)(スキルレベル2)
  • 10(13)秒攻撃力1.4(2.1)倍。~(同上)(スキルレベル3)
  • 10(13)秒攻撃力1.5(2.3)倍。~(同上)(スキルレベル4)
  • 10(13)秒攻撃力1.6(2.4)倍。~(同上)(スキルレベル5)
  • 10(13)秒攻撃力1.7(2.6)倍。~(同上)(スキルレベル6)
  • 10(13)秒攻撃力1.8(2.7)倍。~(同上)(スキルレベル7)
  • 10(13)秒攻撃力1.9(2.9)倍。~(同上)(スキルレベル8)
  • 10(13)秒攻撃力2.0(3.0)倍。~(同上)(スキルレベル9)
  • 10(13)秒攻撃力2.2(3.3)倍。~(同上)(スキルレベル10)

※(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動30秒、再使用59(32)秒(スキルレベル1)
  • 初動29秒、再使用58(32)秒(スキルレベル2)
  • 初動29秒、再使用57(31)秒(スキルレベル3)
  • 初動28秒、再使用56(31)秒(スキルレベル4)
  • 初動28秒、再使用55(30)秒(スキルレベル5)
  • 初動27秒、再使用54(30)秒(スキルレベル6)
  • 初動27秒、再使用53(29)秒(スキルレベル7)
  • 初動26秒、再使用52(29)秒(スキルレベル8)
  • 初動26秒、再使用51(28)秒(スキルレベル9)
  • 初動25秒、再使用50(28)秒(スキルレベル10)

※(青字は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

【覚醒スキル】

神速活殺抜刀術

  • 20(26)秒攻撃力1.2(1.8)倍
  • 物理攻撃を回避する確率が60%に上昇
  • スキル発動時、HP全回復

※(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

初動と再使用までの時間
  • 初動25秒、再使用50(28)秒

※(青字)は第二覚醒時(数値は四捨五入した値)

好感度ボーナス

旅情の剣士アカネの好感度ボーナス¥

【100%時】

  • HP+720
  • 攻撃力+72

【150%時】

  • 攻撃力+72

交流クエス

実装されていません。

所感

2023/01/12の緊急ミッション「旅情の剣士と迷いの温泉宿」のイベント産ユニット。

登場してから比較的新しいユニットです。

サムライはブロックした敵全員を攻撃できるのが最大の特徴で敵のラッシュ時に真価を発揮するクラス。ヘビーアーマーは複数抱えていても1体づつ敵を攻撃するのに対し、サムライは全部を攻撃するので敵がすり抜けられづらくもあります。

サムライクラスはボス級の敵を相手にすることよりも雑魚敵を相手にするほうが効率よく倒す事が出来るので、雑魚敵が多い導線へ配置する方がいいでしょう。

旅情の剣士アカネは少々残念なユニットになってしまっています。魔水晶で交換できる元祖アカネの方がステータスは上ですし、なんならゴールドレアリティのコジュウロウの方が頼りになるでしょう。

アビリティの【身躱し歩法・秘湯】は30%で攻撃回避と温泉属性にHP+5%。スキル中で無くても30%で攻撃回避ですが信用できない確率。攻撃力の高い相手に対して安心はできません。

ほか、温泉属性に対してのバフですが所持するユニットはあまりいないので貴重になるかも。現状、温泉属性のユニットはそこまで多くないのでこれからというのもありますが。

第二覚醒時のクラス【ダイショーグン】はスキルに対してのバフが中心の派生先。スキルの効果時間が30%増加、再使用時間を45%短縮、スキル中の攻撃力1.5倍とスキルに特化したクラス特性。

スキルは【重撃抜刀術】。攻撃速度が遅くなりますが攻撃力特化。

覚醒スキルは【神速活殺抜刀術】。通常の剣士アカネと同様の回避率になり、スキル発動時全回復。ただし、攻撃力倍率控えめ。

覚醒スキルは他からのサポートがない場所への配置向きで単独行動する場合に。ただ、通常スキルの攻撃力倍率もかなり魅力的。第二覚醒であれば3.3倍になり攻撃力4000を超えます。場面に応じて使い分けるのがいいと思います。

ただ、防御力・魔法耐性が紙耐性なので覚醒スキルで物理回避率を上げたところで強敵を相手するのは難しいでしょう。通常スキルの方が使える場面が多いと感じます

スキルの回転率もそこそこ、タイミングを合わせてスキルを使用すれば全快状態から回避率90%で敵と対面できるのが旅情の剣士アカネの強みでしょう。

魔水晶で交換できる堕天使エルンやヒストリーイベント対象の聖戦士マリーベルなどとステータスを比較するとマリーベルだと覚醒スキル時攻撃力は同じくらい。防御力は雲泥の差でマリーベルが優秀。

聖戦士マリーベルの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp 

エルンと比較すると配置時味方全員回復、覚醒スキル時攻撃力同じくらい。防御力は倍違う。スキルの回転がとても早い。

堕天使エルンの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

主は絶対的に旅情の剣士アカネより堕天使エルンを育成した方が役に立つといった印象。他、魔水晶で交換できる剣士アカネの方が防御力は倍持っていて覚醒スキルは攻防に倍率があるので安定するのはこちら。

旅情の剣士アカネの一番の強みと思える部分は私的には覚醒スキル発動時に全回復できる点。ギリギリまで踏ん張って覚醒スキルを発動させれば多少は敵の足止めする時間を長引かせることができる。

ただ、お察しの通り、魔法耐性は無く、防御力が低いので一撃が強い敵にはいくら回避率があるとはいえ油断していると簡単に倒されてしまいます。

旅情の剣士アカネは温泉属性なので将来、温泉属性のユニットが豊富になったりした時に活躍できるかもしれませんね。今のところは私的にはあまり魅力を感じないユニットになってしまっています。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるのでチャンネル登録お願いします!

ここから千年戦争アイギスを遊ぶことができます(基本無料ゲームのシュミレーションから)

他にもDMMではPCゲーム遊び放題が7日間無料体験できます▼

  •