千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は足軽頭サノスケを紹介します。
- ブロックした敵全員に攻撃ができる
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 東の国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★(低い)
【攻撃力】 ★★(やや低い)
【防御力】
- 通常時 ★★(やや低い)
- スキル時 ★★★(普通)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 17~14
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1213~1495
- 【攻撃力】 260~340
- 【防御力】 170~258
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【クラス特性】サムライ
- ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 20~17
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1504~1970
- 【攻撃力】 341~418
- 【防御力】 259~359
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.88/秒(普通)
【アビリティ】防御力アップ
- 防御力が上昇する(1.1倍)
【クラス特性】サムライマスター
- ブロックした敵全員を攻撃できる
配置中ドット絵
色あいが変化。
【スキル】防御力強化Ⅱ
- 30秒防御力が1.3倍(スキルレベル1)
- 31秒防御力が1.4倍(スキルレベル2)
- 33秒防御力が1.5倍(スキルレベル3)
- 34秒防御力が1.6倍(スキルレベル4)
- 35秒防御力が1.7倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)
信頼度ボーナス
【100%時】
- HP+300
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。
クラス「サムライ」の最大の特徴はブロックした敵に対してすべてにダメージを与えられることです。大量のゴブリンや動きの速いウルフのラッシュには適任。ただ、銀レアリティのためステータスに少し物足りなさを感じます。
ソルジャーよりは高いステータスですが序盤、シルバーユニットのサムライを育成した方が良かった場面はほぼ無く、他のユニットで十分だったというのが正直なお話。コストもやや重いのも少々使いづらい。
アビリティは【防御力アップ】。防御力が1.1倍加算。
スキルは【防御力強化Ⅱ】。
アビリティ・スキル共に防御よりのサムライとなっていて、本来、サムライは耐久力よりも殲滅力を上げるようなスキル・アビリティを持っていたほうが特徴を活かせると個人的には思うので、サノスケに関してはあまり噛み合っていないかなといった印象。
育成する魅力はあまり感じられません。
レベル1時のステータスは他の銀レアのユニットに比べ少し高めで育成しないでもそこそこ戦ってくれるので戦力が足りない時期は編成に入れてみてもいいかもしれません。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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