千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は格闘家ダンを紹介します。
- モンクは回避能力持ちと攻撃速度が速いが特徴のクラス
- 23.9倍の会心の一撃が出る
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★(やや低い)
【攻撃力】 ★★(やや低いがごくごく稀に高火力)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 ★(非常に低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★★(やや速い)
- スキル時 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 8~5
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 879~1364
- 【攻撃力】 233~341
- 【防御力】 100~165
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【クラス特性】モンク
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- 天界と魔界の悪影響を20%軽減
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 1371~2054
- 【攻撃力】 342~417
- 【防御力】 166~202
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 1.03/秒(やや速い)
【アビリティ】奇跡の男
- HPが大きく上昇する(1.2倍)
- 1%の確率で攻撃力が23.9倍の攻撃を出す
【クラス特性】マスターモンク
- 50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
- 天界と魔界の悪影響を20%軽減
配置中ドット絵
見た目も変化しますが、パンチからキックに攻撃モーションが変化します。ドット絵は23.9倍の攻撃時。
【スキル】ラッシュ!
- 15秒攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル1)
- 18秒攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル2)
- 20秒攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル3)
- 23秒攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル4)
- 25秒攻撃後の待ち時間を短縮(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動29秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動28秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動27秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動26秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動25秒、再使用25秒(スキルレベル5)
信頼度ボーナス
【100%時】
- HP+300
所感
魔水晶交換所に常設しているユニット。
クラス「モンク」の特徴は回避能力がある点と攻撃速度の速さ。回避能力がある分、比較的防御力は低めとなっています。
ブロック数が2なので抱え続けるとあっという間に倒されてしまうので気を付けましょう。回避能力が50%は結構攻撃をもらうので過信は禁物です。
また、天界と魔界のデバフを軽減します。特に魔界のデバフはステータスの減少もそうですが、コストの回復速度もかなり遅いのがとても厄介。ミッション開始時はコストが軽いユニットを大体は必要とします。
その解決策として「モンク」を編成。ストーリーミッションの中盤でこのクラス特性が活躍することがあるかもしれないので覚えておくといいと思います。
アビリティは【奇跡の男】。唯一、格闘家ダンだけが所持しているアビリティです。効果はHP1.2倍と1%の確率で23.9倍の攻撃力が発生。
後者はクラスチェンジのドット絵の画像を見てもらうと分かりますが攻撃力が10000を超えます。発生させれば今まで苦戦していたゴーレムなどのHPが高い敵を瞬殺できるかもしれません。
ただ、耐久力の面で抱えた時点で回避が発生しなければ一撃で倒されるのでもはやギャンブル的な運用。他ユニットのスキルで敵の攻撃を完全無効化できれば少しは安定するとは思いますが。
攻撃力10000は素の状態。ここに王子のバフや他ユニットのバフが入ると更に強力になることでしょう。
スキルは【ラッシュ!】。攻撃速度が全ユニット中、1.2位を争うほどの速さになります。スキル中はアビリティも発生しやすくなります。
主は確率に頼らない安定志向なのでおすすめ度は低めですが、ユニットの組み合わせ、使い方次第では面白いユニットになることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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