【千年戦争アイギス】蒼紅の復讐者レティシア HP低下時の攻撃力上昇による広範囲複数同時攻撃のスキルが強力【プラチナ(白金)ユニット紹介 #6】【刻水晶交換】【ヒストリーイベント産ユニット】【アベンジャー】

蒼紅の復讐者レティシアのアイキャッチ画像

千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。

この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。

シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。

ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。

というわけで今回は蒼紅の復讐者レティシアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。

このユニットの主な特徴は

  • HPの減少量によって攻撃力アップ。最大5倍
  • 倍率が乗った時のスキル時広範囲の一度だけの複数体攻撃が強力

配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。

ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。

イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

他のプラチナユニットの紹介記事の一覧はこちら▼

覚醒に必要な素材や効率的な育成など詳しくはこちらの記事▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

性能評価

【レアリティ】プラチナ(白金)

【属性】 人間

【配置】 近接型 

【攻撃の種類】 

  • 通常時:物理攻撃
  • スキル時:同時複数遠距離物理攻撃

【HP】 ★★★★★(非常に高い)

【攻撃力】 ★★★~★★★★★(やや高い~非常に高い)

【防御力】 ★★★(普通)

【魔法耐性】 無

【射程】 無(スキル時有)

【コスト】 ★★★(やや重い)

【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)

【おすすめ育成度】 ★★(スキルが他のアベンジャーと比べ見劣りする)

(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)

ステータス詳細

初期時

アベンジャーの蒼紅の復讐者レティシア

【コスト】(初期~下限)

  • 23~18

【能力】(レベル1~レベル70)

  • 【HP】 2266~3344
  • 【攻撃力】 498~640
  • 【防御力】 193~271
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】アベンジャー
  • HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
  • 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
  • スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵

アベンジャー蒼紅の復讐者レティシアのドット絵

第一覚醒

デスアベンジャーの蒼紅の復讐者レティシア

【コスト】(初期~下限)

  • 23~18

【能力】(レベル1~レベル90

  • 【HP】 3510~4409
  • 【攻撃力】 662~810
  • 【防御力】 283~323
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】妖瞳の導き
  • 出撃メンバーにいるだけで全アベンジャー、ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】デスアベンジャー
  • HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
  • 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
  • スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵

デスアベンジャー蒼紅の復讐者レティシアのドット絵

デスアベンジャー蒼紅の復讐者レティシアのドット絵

剣が特徴的に。攻撃時の剣の軌道が青色。

第二覚醒

ヴェンデッタの蒼紅の復讐者レティシア

【コスト】(初期~下限)

  • 23~18

【能力】(レベル1~レベル99

  • 【HP】 4638~5875
  • 【攻撃力】 751~927
  • 【防御力】 480~531
  • 【魔法耐性】 0
  • 【ブロック数】 1
  • 【攻撃速度】 0.81/秒(普通)
【アビリティ】妖瞳の導き
  • 出撃メンバーにいるだけで全アベンジャー、ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力が7%上昇
【クラス特性】ヴェンデッタ
  • HP99%以下で与ダメージアップ(最大5倍)
  • 死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
  • 攻撃後の待ち時間を少し短縮
  • スキル初回使用までの時間を80%短縮
配置中ドット絵

ヴェンデッタ蒼紅の復讐者レティシアのドット絵

立ち絵に変更はありませんが、剣の軌道が赤色に。

【スキル】

蒼紅の復讐者レティシアのスキル

破虫の斬撃

  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.1倍の遠距離攻撃さらに相手がインセクトの場合、攻撃力2倍(スキルレベル1)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.2倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル2)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.3倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル3)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.4倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル4)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.5倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル5)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.6倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル6)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.7倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル7)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.8倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル8)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力1.9倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル9)
  • 一度だけ周囲の敵3体まで攻撃力2.0倍の遠距離攻撃~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
  • 初動5秒、再使用49秒(スキルレベル1)
  • 初動5秒、再使用48秒(スキルレベル2)
  • 初動5秒、再使用47秒(スキルレベル3)
  • 初動5秒、再使用46秒(スキルレベル4)
  • 初動5秒、再使用45秒(スキルレベル5)
  • 初動4秒、再使用44秒(スキルレベル6)
  • 初動4秒、再使用43秒(スキルレベル7)
  • 初動4秒、再使用42秒(スキルレベル8)
  • 初動4秒、再使用41秒(スキルレベル9)
  • 初動4秒、再使用40秒(スキルレベル10)

※クラス特性適用時の初動時間

射程範囲

破虫の斬撃の射程範囲

射程300?くらい。

【覚醒スキル】

報復者の領域

  • 一度だけ広範囲の敵6体までに攻撃力2.5倍の遠距離攻撃
初動と再使用までの時間
  • 初動5秒、再使用40秒
射程範囲

報復者の領域の射程範囲

射程400?くらい。

好感度ボーナス

蒼紅の復讐者レティシアの好感度ボーナス

【100%時】

  • 攻撃力+144
  • 防御力+72

【150%時】

  • HP+360

交流クエス

実装されていません。

所感

イベントヒストリー7年目の戦い「144:流浪の傭兵と進化せし女王蟻」の達成報酬。またイベント復刻時に刻水晶と交換可能なユニット。

クラス「アベンジャー」はHPが減るごとに攻撃力に倍率が乗ります。クラスの派生先によって少し倍率が異なりますが、レティシアは第二覚醒時、【ヴェンデッタ】なので

  • HP100%未満で攻撃力1.2倍
  • HP91%未満で攻撃力1.4倍
  • HP71%未満で攻撃力1.8倍
  • HP51%未満で攻撃力2.5倍
  • HP31%未満で攻撃力3.8倍
  • HP11%未満で攻撃力5倍

となっています。最大5倍の倍率がかかり、第二覚醒レベル最大時、攻撃力約5000となります

仮面の復讐者ザラームとは同じアベンジャーですがクラスの派生先が異なり、レティシアは一味違ったアベンジャーです。

仮面の復讐者ザラームの紹介記事はこちら▼

ennea.hatenablog.jp

こちらの【ヴェンデッタ】は倒された場合、再配置はできず撤退扱い。ザラームより少し慎重に扱うことが必要

他、クラス特性に「攻撃速度が少し早くなる」を持っていてそこまで変化は感じられませんが、およそソルジャーほどではないがヘビーアーマーくらいの速さ(0.88/秒)にはなっているのかなといった印象。正確な数字は分かりませんでした。

アビリティは【妖瞳の導き】は全アベンジャー、ソードマスター、ランスマスター系クラスの攻撃力が7%上昇のバフ効果。

好感度150%はHPアップ。クラス特性と相性良しの効果なので上げておくのをおすすめします。

スキルはインセクト(虫系)への特効付き。射程がおよそ300。

覚醒スキルはスキルとは異なった仕様。攻撃倍率が上がり攻撃対象数も倍になります。およそ400と射程が変化。覚醒スキルの方が汎用性があるので普段の使用はこちらで。敵がインセクトのミッションは通常スキルに変更するのもいいかなと思います。

瀕死状態で覚醒スキルを放てば、5×2.5倍の攻撃力になるのでバフ無しでも12000くらいの攻撃になります。ただ一度しか攻撃しないスキルで再使用までの時間が割と長めなのがネック

スキルを沢山使用できた方が殲滅力が上がるユニットなのでスキルの再使用時間を短縮する後衛戦術家を一緒に編成すると使い勝手が向上するかなと思います。後衛戦術家がいればおよそ20秒くらいで覚醒スキルが発動できるようになるのでより殲滅力アップ。

ただ、私的にはいくら攻撃力が高いとはいえスキル発動して1回のみの攻撃があまり好まなく(いちいちタイミングを図ってスキル発動するのが面倒)、しかも6体までで全体ではないので評価は低め。

おすすめの運用は倒されても撤退扱いなので、多少大胆に配置を。HPはかなり高いものの防御力がそこまで高くないのであっさり倒されることもあります。

ヒーラーのまとまった回復では瀕死状態を維持することが難しいので、味方への高い回復量リジェネを持つユニットを複数同伴させた方が相性がいいでしょう。また、サナラのトークンや料理人などのHPアップバフを活用するとより頼りになることでしょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

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