千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
半年に一度くらいの頻度で開催される「帝国大戦」イベントでは闇水晶交換所にて過去の対象のユニットが並びます。ミッションをクリアし闇水晶を獲得。その獲得した闇水晶を集めて、ユニットや聖霊などと交換することができるイベントになっています。
今回は「帝国大戦」イベント中にしか獲得できないユニット、魔神副団長マレブランケを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- コストはヒーラー程の軽さで回復と攻撃の両方ができるマルチユニット
- 敵が範囲内にいる時は攻撃、それ以外は範囲内のユニットを回復する暇なしユニット
- スキル時は攻撃量分を範囲内全体回復。回復性能は非常に高い
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
帝国大戦イベントで獲得できるユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 白の帝国/デーモン/聖職者/魔界
【配置】 遠距離
【攻撃の種類】
- 通常時:遠距離魔法攻撃/回復
- 覚醒スキル時:遠距離3体同時魔法攻撃/回復
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 通常スキル時 ★★★★(やや高い)
【防御力】 ★★(低い)
【魔法耐性】 ★★★★★(高い)
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★(やや重い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★(かなり遅い)
- スキル時 ★★(遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★★(攻撃力の基礎ステータスが高く、スキル中の回復・攻撃どちらも頼もしい。HPと魔法耐性が高く、避雷針役もOK)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 19~16
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1173~1694
- 【攻撃力】 368~574
- 【防御力】 36~69
- 【魔法耐性】 30(アビリティ効果含む)
- 【射程】 220
- 【攻撃速度】 0.38/秒(かなり遅い)
【アビリティ】魔障壁ルビカンテ
- 魔法耐性+10
- 配置ユニット(トークン含まず)が2体以上なら出撃コスト-3
【クラス特性】ダークプリースト
- 防御力無視の遠距離攻撃を行う
- 射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
- 魔界でも能力が低下しない
- スキル使用時の射程が10%上昇
射程範囲
【射程220】
配置中ドット絵
派手な攻撃演出が魅力。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1701~2226
- 【攻撃力】 578~854
- 【防御力】 70~127
- 【魔法耐性】 30(アビリティ効果含む)
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.38/秒(かなり遅い)
【アビリティ】魔障壁ルビカンテ
- 魔法耐性+10
- 配置ユニット(トークン含まず)が2体以上なら出撃コスト-3
【クラス特性】ダークハイプリースト
- 防御力無視の遠距離攻撃を行う
- 射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
- 魔界でも能力が低下しない
- スキル使用時の射程が15%上昇
射程範囲
【射程230】
配置中ドット絵
衣装と杖の色が少し変化(少々分かりづらいかも)。攻撃時の杖から発生するエネルギーみたいなものが大きく変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2232~2828
- 【攻撃力】 855~1008
- 【防御力】 127~161
- 【魔法耐性】 40(アビリティ効果含む)
- 【射程】 230
- 【攻撃速度】 0.38/秒(かなり遅い)
【アビリティ】大魔障壁マラコーダ
- 範囲内の帝国属性の味方ユニットの魔法耐性+20
- 配置ユニット(トークン含まず)が2体以上なら出撃コスト-3
【クラス特性】ダークカーディナル
- 防御力無視の遠距離攻撃を行う
- 射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
- 魔界でも能力が低下しない
- スキル使用時の射程が15%上昇
射程範囲
【射程230】
配置中ドット絵
イラストのように見た目が変化。周囲にエネルギーを発しておりかなり派手になった。攻撃時はひし形のような模様の演出に変わり大幅に変化。
第二覚醒
派生先は「ダークファウンダー」と「ダークサクセサー」があります。
ダークファウンダー
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2303~3010
- 【攻撃力】 939~1106
- 【防御力】 127~161
- 【魔法耐性】 40(アビリティ効果含む)
- 【射程】 249(好感度150%時)
- 【攻撃速度】 0.38/秒(かなり遅い)
【アビリティ】大魔障壁マラコーダ
- 範囲内の帝国属性の味方ユニットの魔法耐性+20
- 配置ユニット(トークン含まず)が2体以上なら出撃コスト-3
【クラス特性】ダークファウンダー
- 防御力無視の遠距離攻撃を行う
- 射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
- 魔界でも能力が低下しない
- スキル使用時の射程が20%上昇
- スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程249(好感度150%時)】
配置中ドット絵
イラストのように見た目が変化。攻撃時の杖から出るエネルギーの演出もド派手に変化。
ダークサクセサー
【コスト】(初期~下限)
- 22~19
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2653~3388
- 【攻撃力】 969~1176
- 【防御力】 197~253
- 【魔法耐性】 40(アビリティ効果含む)
- 【射程】 289(好感度150%時)
- 【攻撃速度】 0.38/秒(かなり遅い)
【アビリティ】大魔障壁マラコーダ
- 範囲内の帝国属性の味方ユニットの魔法耐性+20
- 配置ユニット(トークン含まず)が2体以上なら出撃コスト-3
【クラス特性】ダークサクセサー
- 防御力無視の遠距離攻撃 射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
- 魔界で能力が低下しない
- 出撃メンバーにいるだけでダークファイター系、魔界属性の攻撃力と防御力+10%
- 射程+40
射程範囲
【射程289(好感度150%時)】
配置中ドット絵
イラストのように見た目が変化。蝶のような感じに見た目が変化し、宙に舞うように変化。攻撃時の演出はダークファウンダーより控えめ。
【スキル】
吸生魔術チリアット
- 20秒間攻撃力を1.2倍し、攻撃後の待ち時間を短縮する。敵に与えたダメージと同じ分、範囲内の味方のHPを回復(スキルレベル1)
- 20秒間攻撃力を1.4倍し、攻撃後の待ち時間を短縮する~(同上)(スキルレベル2)
- 20秒間攻撃力を1.6倍し、攻撃後の待ち時間を短縮する~(同上)(スキルレベル3)
- 20秒間攻撃力を1.8倍し、攻撃後の待ち時間を短縮する~(同上)(スキルレベル4)
- 20秒間攻撃力を2.0倍し、攻撃後の待ち時間を短縮する~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動1秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動1秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動1秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動1秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動1秒、再使用25秒(スキルレベル5)
通常スキル中射程範囲
【射程299(第二覚醒ダークファウンダー+好感度150%時)】
【射程289(第二覚醒ダークサクセサー+好感度150%時)】
【覚醒スキル】
吸命魔術ジュデッカ
- 30秒攻撃後の待ち時間を短縮
- 3体まで同時に50%の確率で防御力と魔法耐性を無視する攻撃
- 敵に与えたダメージと同じ分範囲内の味方のHPを回復
初動と再使用までの時間
- 初動5秒、再使用35秒
覚醒スキル中射程範囲
【射程299(第二覚醒ダークファウンダー+好感度150%時)】
【射程289(第二覚醒ダークサクセサー+好感度150%時)】
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+672
- 攻撃力+134
【150%時】
- 射程+19
交流クエスト
現時点、実装されていません。
所感
緊急ミッション「帝国大戦 第一陣」イベント開催時に対象だったユニット。当時の緊急ミッションでは1体のみの交換でしたが、以降の帝国大戦イベントからは闇水晶交換所にて99体まで交換可能に。闇水晶50個で交換できます。帝国大戦は半年に1度くらいの頻度で訪れるイベントなので比較的入手しやすく育成しやすいユニットでしょう。
魔神副団長マレブランケはクセのある【ダークプリースト】。基本性能は敵が範囲内にいる時は魔法攻撃、敵がいない時は範囲内にいるユニットを回復する。通常時は敵がいない時しか回復ができないので回復役のユニットとして起用すると運用が少し難しくなる。
【ダークプリースト】のスキルはダメージ分を回復として範囲内全体に配るのがユニット全般の基本性能になっている。スキル中は攻撃と回復の同時行動になるため強力。そして基礎ステータスの攻撃力は高めなのでスキル中の回復力は頼もしく、それと同時に敵への攻撃もしてくれるため、運用次第でかなり頼もしいユニットになる。
魔神副団長マレブランケは後述しますがスキル中の回復量はかなりのものとなっているのでとても頼りになるはずです。
アビリティは【魔障壁ルビカンテ】。魔法耐性+10。配置ユニット(トークン含まず)が2体以上なら出撃コスト-3する効果。覚醒すると【大魔障壁マラコーダ】。魔法耐性が+20に効果が上昇する。
配置ユニットが2体以上いればコスト下限まで育成していればコスト16で配置でき、ミッション最序盤からの配置も可能。また、このコスト量にしてはステータスが高いと感じる。アビリティ効果のおかげでマレブランケはコスパがいいユニットと感じるだろう。
スキルは【吸生魔術チリアット】。攻撃力アップと攻撃速度上昇。与えたダメージ分を範囲内のユニットへ全体回復。
覚醒スキルは【吸命魔術ジュデッカ】。攻撃速度上昇と3体同時マルチ攻撃。攻撃は50%の確率で貫通攻撃に変化。与えたダメージ分を範囲内のユニットへ全体回復。
通常スキルと覚醒スキルどちらも攻撃速度上昇の効果があり、通常時の攻撃速度の約1.5倍の速さに変化する。通常時はメイジ程度の攻撃速度だが、スキル中であればウイッチ程度になる。ウィッチ程度の攻撃速度で範囲内全体回復を行えることになるので他のマルチ回復を行うユニットと比較するとかなり高性能だと思います。
通常スキルと覚醒スキルは性能が同じようで全く異なっている。通常スキルは攻撃力2.0倍で第二覚醒、好感度150%時バフ無しで攻撃力が2500程度。覚醒スキルの場合、3体同時攻撃で第二覚醒時好感度150%時で約1300×3=約3900。この数値は最大時の火力での話。覚醒スキルの方が回復性能が大幅に高くなるが状況によりけり。
通常スキルの方は初動1秒で速攻で範囲内全体回復を行えるのが強み。持続時間は覚醒スキルに比べ短いが再使用時間は短いので多くスキル発動できるので使い勝手は通常スキルが良いと感じます。対して、覚醒スキルは敵が混みあった状況だと真価を発揮する。基本的には通常スキルで状況によっては覚醒スキルを選ぶのが私的におすすめです。
ブラックレアリティ育成の悩みの種の第二覚醒の派生先。ユニットによっては派生先で明らかに性能の良し悪しがはっきりするので悩むところですよね。素材に余裕があれば両方育成するのが一番いいと思いますが。
【ダークファウンダー】は第一覚醒の効果がより良くなった純正の派生先といった感じ。スキル中の射程20%アップ。スキル中は隠密状態になるのが魅力的。
【ダークサクセサー】はダークファイターと魔界属性への攻防バフと射程が+40するのが特徴。ステータスは別派生先より全体的に高くなる。帝国属性を持つユニットにダークファイターと魔界属性が少ないので帝国ユニット中心の編成にしたときはほとんど自身へのバフになってしまうのが少し残念かもしれない。
射程が派生先で変化する点がまず気になるはず。【ダークファウンダー】はスキル中であれば射程約299。【ダークサクセサー】はクラス特性で+40になり射程289。
【ダークファウンダー】の方が通常時射程が狭い分、通常時は回復に回りやすくなりやすい。また、スキル中は隠密状態になる。使いやすさは【ダークファウンダー】の方が上と感じる。【ダークサクセサー】は通常時から射程が広いので攻撃を重点に置くならこちらの派生先が合っている。
私的には優劣が付けづらくどちらの派生先もおすすめです。好みの方を選べばいいと思います。
好感度150%ボーナスは射程アップ。遠距離ユニットは射程が命。是非上げておきましょう。
普通に編成に入れても頼もしいユニットですが、帝国属性を集めた編成にするとユニットの持つバフ効果で共鳴し、より強力になる。回復役として採用しても十分活躍してくれるでしょう。
射程の関係上、マレブランケの配置場所は多くのユニットを範囲内に収める前線になりがちですが、魔法耐性とHPが高いので割と安心できます。
スキルを発動すれば自身+周囲のユニットの同時回復となるので範囲攻撃する敵や複数同時攻撃するような敵への対応ができるようになります。また、通常スキルで配置即スキル発動して、回復が間に合わない前線への緊急サポート役も可能でしょう。育成すればきっと活躍してくれるユニットになりますよ。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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