千年戦争アイギスは10周年を迎えた人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は冒険者ジェイクを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 男性ユニットとして希少なコスト回復ができるイベント産のソルジャー
- スキル中は高防御力でヘビーアーマーのような立ち回りが可能
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★(やや高い)
【攻撃力】 ★★★(普通)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(やや軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★(スキル効果でヘビーアーマーのような立ち回りができるソルジャー。スキル中の防御力は高水準)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 14~9
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1090~1495
- 【攻撃力】 215~315
- 【防御力】 177~245
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャー
- 2体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
【スキル中】
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1502~1999
- 【攻撃力】 316~415
- 【防御力】 246~347
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【クラス特性】ソルジャーチーフ
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
【スキル中】
色味が主に見た目が変化。スキル中のピンクの盾も育成過程で変化する。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2077~2697
- 【攻撃力】 430~577
- 【防御力】 362~419
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.86/秒(普通)
【アビリティ】見捨てるものかよ
- 魔法耐性+10
- 出撃メンバーにいるだけで男性ユニットの最大HP+7%
【クラス特性】ソルジャーエリート
- 3体までの敵を足止めできる
配置中ドット絵
【スキル中】
イラストと同じように見た目が変化。攻撃モーションも変化。スキル中のピンクの盾の形が変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 17~12
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 2422~3105
- 【攻撃力】 568~743
- 【防御力】 517~593
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 3
- 【攻撃速度】 0.86/秒(普通)
【アビリティ】見捨てるものかよ
- 魔法耐性+10
- 出撃メンバーにいるだけで男性ユニットの最大HP+7%
【クラス特性】ウォリアー
- 3体までの敵を足止めできる
- 以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
配置中ドット絵
第一覚醒と同じです。
【スキル】
守護者の神盾
- 15秒防御力2.0倍ブロック数+1、防御に専念し物理攻撃に反撃。出撃コストが徐々に増加(0.92秒/1コスト回復)(スキルレベル1)
- 16秒防御力2.0倍ブロック数+1、防御に専念し~(同上)(スキルレベル2)
- 18秒防御力2.0倍ブロック数+1、防御に専念し~(同上)(スキルレベル3)
- 19秒防御力2.0倍ブロック数+1、防御に専念し~(同上)(スキルレベル4)
- 20秒防御力2.0倍ブロック数+1、防御に専念し~(同上)(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動22秒、再使用44秒(スキルレベル1)
- 初動22秒、再使用43秒(スキルレベル2)
- 初動21秒、再使用42秒(スキルレベル3)
- 初動21秒、再使用41秒(スキルレベル4)
- 初動20秒、再使用40秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
不可侵の神盾
- 20秒防御力2.0倍ブロック数+1、魔法耐性2倍で反撃をしない
- 出撃コストが徐々に増加(0.92秒/1コスト回復)
初動と再使用までの時間
- 初動18秒、再使用35秒
信頼度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+36
- 防御力+72
【150%時】
- HP+270
交流クエスト
男性ユニットゆえ、ありません。
所感
イベントヒストリー3年目の戦い「069:魔界蟻と囚われた男達」のミッションでドロップ獲得が可能。
冒険者ジェイクは男性ユニットのゴールドレアリティ以上のイベント産としては数少ないコスト回復ができるソルジャー。ガチャ産であれば兵士長ユリアンや帝国竜人サーベインという優秀なコスト回復ができるソルジャーがいますが、すぐに育成に着手できるのはジェイクのいいところ。
ジェイクはコスト回復が得意なソルジャーといった感じではなく、ヘビーアーマーに近い感じの性能をしていて、コスト回復能力はかなり控えめ。男性ユニットでコスト回復を目的としたユニットが欲しいなら兵士長ユリアンや帝国竜人サーベインを育成するのをおすすめします。
第二覚醒後のクラスは【ウォリアー】。好戦的になる効果が追加される。攻撃後の硬直なしはスキル中に無意味になってしまうが攻撃の完全無効化はスキル中の耐久性能が上がり相性が良くグッド。貫通攻撃は無効化できないので気を付けましょう。
アビリティは【見捨てるものかよ】。自身に魔法耐性+10。出撃メンバーにいるだけで男性ユニットへHPアップの効果。これは王子も対象になるアビリティ効果なので地味にありがたい。
スキルは【守護者の神盾】。防御力2倍。攻撃をしなくなり、ブロック数1増加。物理攻撃のみに反撃。スキル中は出撃コストが時間経過で増加。ブラック交換チケットの候補となっている光の守護者アルティアと同じスキルなのでジェイクをスキルアップの素材にすることができる。
覚醒スキルは【不可侵の神盾】。防御力と魔法耐性が2倍。攻撃をしなくなり、ブロック数1増加。スキル中は出撃コストが時間経過で増加。
コスト回復量は0.92秒/1コスト回復。スキル持続時間は20秒間で出撃コストが約21回復するようになっている。コスト回復量はかなり控えめと言えます。
ジェイクはコスト回復を兼ねてミッション開始時に配置するという形になるでしょう。となると相手するのはゴブリンなど。通常スキルでの反撃攻撃のダメージ量は相手の攻撃力も高くないので雀の涙程度になってしまう。
ですので魔法耐性上昇が付き、若干ではあるものの初動ち再使用時間が短い覚醒スキルの方がいいと私的には評価します。
スキル中の足止め能力はヘビーアーマー顔負け。スキル中の防御力は王子などのバフ無しでも1300程度。覚醒スキルなら魔法耐性が倍になるので編成に魔法耐性を上げてくれるユニット(例えばリーゼロッテやカグラなど)がいるならそのまま倍の数値になるので魔法攻撃への対策も可能になります。また、クラス特性の完全無効化の効果も後押ししてくれるので思った以上に耐久力があると感じるはず。
ある程度以上の強敵相手になると抱えるのはステータス的にもスキル持続時間的にも少し無謀ですが普段から相手するような敵には大体は耐えてくれます。男性限定の曜日ミッション「男だけの祝杯」の神級EXくらいなら余裕で活躍できます。
まとめると、ジェイクはコスト回復はおまけ付き程度にして、メインはヘビーアーマー的な立ち回りで運用するのが向いているでしょう。
信頼度150%ボーナスはHPアップ。純粋に耐久力が上がることと普段から勲章を回収しているのならかなり余っているはずなので神聖結晶回収を含めてあげてもいいでしょう。
ジェイクの性能は光の守護者アルティアに近いものがあるのでアルティアに魅力を感じるならチケットで交換する前にジェイクで使用感を試してみるのも一考。また、ジェイクはアルティアの育成時のスキルレベルを上げるのに活躍できるということも覚えておくといいでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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