【バイオハザードリベレーションズ】【ゴーストシップ】船首甲板攻略 敵配置解説【BIOHAZARD REVELATIONS】【The GHOST SHIP Cheat】

バイオハザードリベレーションズ「レイドモード」といえば「ゴーストシップ」。

ゴーストシップのトリニティボーナスを獲得するには船首甲板をいかに攻略できるか重要なポイントだと思います。

他にもダメージを受けやすい場所はありますが、船首甲板が一番難易度高いのかなと個人的には思います。

今回は船首甲板の敵配置について詳しく記事にしていきたいと思います。動画では実際に立ち回っていますので動画も参考にしてみてください。

バイオハザードリベレーションズ ゴーストシップ攻略の記事一覧はこちら▼

目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。

解説動画

(宜しければチャンネル登録お願いします。励みになります!!)

武器構成

今回は武器については触れないですが、構成は大体こんな感じです。詳細はゴーストシップトリニティボーナスの記事で書きますので割愛します。

キャラクター

アサルトライフルとスナイパーライフルを主に使用するので、ジェシにしています。

敵配置

ゴーストシップは敵配置が2種類あります。

なので、まずはこれを序盤で把握しておく必要があります。

一番最初の敵がいる部屋のチャンクの配置でもわかりますが、解説ではその先の場所で判断するのが一番伝わりやすいと感じたのでそのようにしています。

この部屋で3体同時に敵が湧く場合と、1体づつ湧く場合があります。

これを基準に配置を判断します。

3体づつの配置の場合

1組目

1組目はスカルミリオーネハンターのコンビです。1組目なので立ち位置は決めれませんが、立ち位置は入り口付近です。

感覚的にパルスを中央のスカルミリオーネと左右のスカルミリオーネの間くらいにいれると皆怯む感じです。ハンターから先に倒しましょう。

次のためにデコイに持ち替えておきましょう。

2組目

チャンクとピンサーとウーズのコンビです。立ち位置は入り口付近です。

中央のチャンクの手前くらいにデコイを投げます。コンテナ付近にいるウーズが地味に危ないので注意しましょう。

3組目

立ち位置はどこでも大丈夫。

スキャグデッド2体が中央よりにいるので、パルスで同時に怯ませましょう。

4組目

立ち位置はコンテナ裏です。

チビドラギナッツオがバラバラにいるので、まずは速チビドラキナッツオをグレネードで倒して、次に盾チビドラキナッツオをグレネードで倒していきましょう。

次のためにデコイに持ち替えておきましょう。

5組目

立ち位置はコンテナ裏です。4組目の時にコンテナ裏にいる状態で敵を倒しておきます。

グロブスターとトライコーンが中央寄りにいるので入り口方向にデコイを置いて誘導しつつトライコーンを先に倒していくのがいいと思います。

次のために最後のトライコーンを倒す前にコンテナ方面にデコイを置いておくと少しはラクになるかも。

6組目

ここが一番被弾しやすい組だと個人的には思います。

立ち位置は入り口の真向かいがおすすめです(コンテナ裏で攻略する方もいます)。5組目の時にコンテナ裏にいる状態で敵を倒しておきます。

ファルファレルロとフェンリルのコンビです。デコイを左右のファルファレルロ方面に投げてフェンリルを左右どちらかに寄せて一気に倒すほうが個人的にはいいと思います。

この配置の場合、ファルファレルロがコンテナ裏とその反対側に1体づついますが、コンテナ側は遠いのでこのファルファレルロが来る前にフェンリルともう1体のファルファレルロを倒すようにしましょう。

7組目

7組目はレイチェル、パルスで怯ませて体術で。

8組目

ノーマンなので割愛。

9組目

9組目はギオッソとアグレオッゾでコンテナ裏から左右に電撃グレを撃てばOK。

1体づつの配置の場合

1組目

1組目はスカルミリオーネとハンターのコンビです。

攻略は同じです。コンテナ付近にいるスカルミリオーネがパルスで怯まないときがあるので注意しましょう。

2組目

2組目はチャンクとウーズとピンサーです。

攻略は同様です。

3組目

3組目はスカルミリオーネのコンビ。

離れているので一度中央にデコイを投げて中央に寄せると少しラクになると思います。

4組目

4組目はチビドラキナッツオ3体です。

立ち位置はコンテナ裏です。

中央によっているので、グレネードで一気に倒しましょう。

5組目

5組目はトライコーンとグロブスターです。

立ち位置はコンテナ裏です。この配置パターンだと敵が散らばっているので少し危険です。

中央方向にデコイを投げて左右から覗いて見えるトライコーンとグロブスターを倒すのが安全だと思います。トライコーンの打ち出しが早いので要警戒。積極的に足を撃って匍匐させましょう。

6組目

6組目はファルファレルロとフェンリルのコンビです。

こちらの配置のほうがファルファレルロが固まっているので位置を把握しやすくて少しラクだと思います。デコイをファルファレルロ方面に投げてフェンリルを誘導しながらフェンリルを先に素早く倒すのがコツです。

7組目

7組目はレイチェルです。

バラバラの配置になっているので、デコイで中央に集めてから体術で倒すとラクだと思います。

8組目

ノーマンなので割愛。

9組目

ギオッソとアグレオッゾ。攻略は同様なので割愛。

どちらの配置パターンが簡単に感じるかはそれぞれだと思います。プレイしてみて配置を固定してトリニティボーナスを取っていきましょう。

記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!

より細かい解説は動画で確認ください!

ゲームの攻略を主に配信しています!励みになるので宜しければチャンネル登録お願いします!

このゲームで遊びたいと思った方はこちらの商品も参考にして頂ければ幸いです▼