千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではシルバーユニットを紹介。
シルバーユニットが主に活躍できるのは戦力がまだ整っていない序盤。中盤以降はたいていは覚醒の素材として使用します。
中盤以降はゴールド、プラチナユニットが育っているのでわざわざシルバーユニットを使用する機会はかなり稀でしょう。
ですので、紹介していくシルバーユニットは戦力が整っていない序盤で入手しやすいものを主にピックアップ。
- 「ここまで来れば序盤はクリア」の第3章までのストーリーミッションのコンプリート報酬ユニット
- ケイティの戦術指南クエストで獲得できるユニット
- 魔水晶で交換できるユニット
などを中心に画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していきます。
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
今回は狂戦士フューネスを紹介します。
- 1ブロックだが高攻撃力が魅力のバンデットクラス
- スキルの効果がバンデットと相性良し。
そんな特徴を持ったユニットになります。
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 シルバー(銀)
【属性】 人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 物理攻撃/貫通攻撃(戦神の加護)
【HP】 ★★★(普通)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★★(やや高い)
- スキル時 ★★★★★(高い)
【防御力】 ★(非常に低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1432~2180
- 【攻撃力】 397~631
- 【防御力】 83~133
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 やや遅い(0.71/秒)
【クラス特性】バンデット
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 16~13
【能力】(レベル1~レベル55)
- 【HP】 2189~2630
- 【攻撃力】 633~778
- 【防御力】 134~164
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 やや遅い(0.71/秒)
【アビリティ】オートヒール
- 自身のHPが徐々に回復(毎秒40)
【クラス特性】バーサーカー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
武器が斧に変更。
【スキル】捨て身II
- 10秒攻撃力1.9倍。自身の防御力0(スキルレベル1)
- 10秒攻撃力2.0倍。自身の防御力0(スキルレベル2)
- 10秒攻撃力2.1倍。自身の防御力0(スキルレベル3)
- 10秒攻撃力2.2倍。自身の防御力0(スキルレベル4)
- 10秒攻撃力2.4倍。自身の防御力0(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動34秒、再使用34秒(スキルレベル1)
- 初動33秒、再使用33秒(スキルレベル2)
- 初動32秒、再使用32秒(スキルレベル3)
- 初動31秒、再使用31秒(スキルレベル4)
- 初動30秒、再使用30秒(スキルレベル5)
信頼度ボーナス
【100%時】
- HP+300
所感
第1章のストーリーミッション「神殿の森」、第2章のストーリーミッション「廃都への帰還」のコンプリート報酬。
バンデットはHP・攻撃力が高く即戦力になるユニットです。こういう単純で分かりやすい性能の方が使いやすかったりもしますよね。入手時期は早く育成すれば頼りになる戦力になるでしょう。
クラス特性はアーマータイプの敵に特効。更に敵を倒すと確率でゴールドを獲得できます。ゴールドゲットは2021/02/04に全バンデットに付与された効果です。
アビリティは【オートヒール】。毎秒40回復のリジェネ効果。
スキルの【捨て身Ⅱ】は防御力0になりますが、攻撃力が高倍率でアップ。防御力は無いに等しいクラスなので相性の良いスキルです。スキルレベル最大であれば攻撃力1800超え。王子のバフを入れれば更に高くなります。
持続時間は短いですが、攻撃力2000くらいあればストーリーミッションの序盤の敵はほぼワンパンで倒せるのでここぞという時に使えるスキルです。
もう1人の序盤で入手できるバンデット「モーティマ」と比較すると、モーティマの方がHPがある分、耐久力は上。
フューネスのリジェネの効果は待機時間に気持ち程度の自己回復くらい。敵と接敵している時は防御力が無いので到底カバーできません。
フューネスの方がHPが低く信頼度ボーナスを100%にすればHP3000程になりますが、モーティマは信頼度を入れなくてもHP3200あるため、微々たるものですがモーティマの方が私的には使いやすいかなといった印象。
スキル・アビリティの組み合わせに関してはフューネスもモーティマと同様にバランスの良いバンデットになります。曜日ミッションの男性ユニット限定ミッションでも活躍できますし、高攻撃力と高HPを活かして序盤では頼もしいユニットになることでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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