千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではゴールドユニットを紹介。
素材が少ないうちはゴールド・プラチナ・ブラックレアリティのどれを育成するかかなり迷うと思います。ですが、序盤のうちはプラチナ・ブラックユニットではなくゴールドユニットを育成するのをおすすめします。
復刻ミッションで簡単にプラチナユニットが入手できるため、ゴールドユニットは盲点になりやすいレアレティ。意外と軽視されがちですが、プラチナ、ブラックと比較するとかなり育成しやすい。
育成のしやすさの割にイベント産のプラチナユニットよりも性能が良いユニットが中にはいますし、第二覚醒まで実装されているので育成させれば高難易度ミッションでも活躍できることでしょう。
また完全に育成し終わってダブってしまったゴールドユニットは覚醒素材として利用ができるので先にゴールドユニットの育成に着手したほうが素材の枯渇を防ぐといった対策もできます。
今回は忍者ヒエンを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 男性ユニットには少ない近接型遠距離ユニット
- 魔水晶常設で育成しやすい忍者
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】 ゴールド(金)
【属性】 東の国/人間
【配置】 近接
【攻撃の種類】 遠距離物理攻撃
【HP】 ★(低い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや低い)
- スキル時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】
- 通常時 ★★(低い)
- 覚醒スキル時 ★★★(普通)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★★(普通)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(常時隠密行動は便利)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 13~10
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 662~978
- 【攻撃力】 131~208
- 【防御力】 85~137
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【クラス特性】忍者
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
【射程200】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 15~12
【能力】(レベル1~レベル60)
- 【HP】 982~1236
- 【攻撃力】 209~247
- 【防御力】 138~176
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【クラス特性】忍者マスター
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
初期時と同じ射程200です。
配置中ドット絵
見た目がかなり変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル80)
- 【HP】 1324~1382
- 【攻撃力】 260~276
- 【防御力】 189~203
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 200
- 【攻撃速度】 1.43/秒(非常に速い)
【アビリティ】出撃コスト減少
- 出撃コスト-2
【クラス特性】超忍
- 敵を足止めしない
- 飛び道具での攻撃が可能
- スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
射程範囲
初期時と同じ射程200です。
配置中ドット絵
頭巾の帯が靡いています。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 11~8
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1439~1553
- 【攻撃力】 315~351
- 【防御力】 189~215
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 0
- 【射程】 240
- 【攻撃速度】 ?/秒(非常に速い)
【アビリティ】出撃コスト減少
- 出撃コスト-2
【クラス特性】忍神
- 敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
- 攻撃後の待ち時間をやや短縮
- スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
射程範囲
【射程240】
配置中ドット絵
第一覚醒と違いが分かりませんが微妙に違うような。
【スキル】
攻撃力強化Ⅲ
- 30秒攻撃力1.3倍(スキルレベル1)
- 31秒攻撃力1.4倍(スキルレベル2)
- 33秒攻撃力1.5倍(スキルレベル3)
- 34秒攻撃力1.6倍(スキルレベル4)
- 35秒攻撃力1.8倍(スキルレベル5)
初動と再使用までの時間
- 初動19秒、再使用29秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用28秒(スキルレベル2)
- 初動18秒、再使用27秒(スキルレベル3)
- 初動17秒、再使用26秒(スキルレベル4)
- 初動17秒、再使用25秒(スキルレベル5)
【覚醒スキル】
忍法・空蝉凄刀斬
- 35秒攻撃防御2.5倍
- ブロック数1で近接攻撃
- HPが0になっても一度だけ全回復
初動と再使用までの時間
- 初動40秒、再使用60秒
信頼度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+66
【150%時】
- 射程+14
交流クエスト
男性ユニットのため、実装されていません。
所感
魔水晶交換所に常設している忍者。魔水晶70個と交換可能。
昨今のアイギスの環境はコスト・スキルが経験値制になったのでより育成しやすくなりました。いつでも入手できる魔水晶交換所のユニットを早めに育成しておけばかなりの戦力アップを望めるでしょう。忍者ヒエンもその一人。
男性ユニットに近接型遠距離ユニット(忍者・魔法剣士・重装砲兵など)が少なく、他は入手しにくいので男性の近接型遠距離ユニットが欲しくなった時の候補。また、覚醒時の素材として忍者が不足した際にも。
魔水晶交換できるユニットはコストの下限が大体は-3なのでかなり育成しやすく、もちろん、シルバーユニットの忍者より高性能。
ヒエンのコスト下限のためには同一ユニットまたは絆聖霊6体必要で同一ユニットの場合、魔水晶420個必要なので曜日ミッションの神級EXをおよそ14回周回する必要がありますが、比較的容易に育成することができるでしょう。
魔水晶を集めるのは結構大変なのでもし、下記の曜日ミッションのイベントが開催されたら、魔水晶を大量に貯えておくといいと思います。
忍者ヒエンのアビリティは【出撃コスト減少】。忍者クラスは覚醒するとコストが-2になりますが、アビリティの効果で更に軽コストになり、非常に使いやすいユニットになります。
第二覚醒時のクラスは【忍神】。射程アップ、攻撃速度アップの忍者の性能とマッチしていて好相性な派生先。射程が1.2倍。攻撃後の待ち時間をやや短縮するのも攻撃速度にさらに磨きをかけるのでグッド。
スキルは【攻撃力強化Ⅲ】。シルバーユニットによくある【攻撃力強化Ⅱ】の上位互換。
覚醒スキルは【忍法・空蝉凄刀斬】。防御力2.5倍になり、遠距離攻撃ではなく1ブロック近接攻撃に変化。倒されても復活できる仕様。
どう考えても通常スキル推し。覚醒スキルは忍者の特性を活かしてないですし、何よりスキル回転率が悪い。そもそも攻撃力・防御力も低いのでまったく敵を抱えきることはできないでしょう。通常スキルは純粋に攻撃力が上がり、スキル時遠距離攻撃の標的の対象にはなってしまいますがタイミングさえ考慮すればとても使いやすいと思います。
好感度150%は射程アップ。嬉しい効果なのでぜひ150%まで上げましょう。英傑の塔の攻略でも近接強化マスに配置すればしっかり仕事ができます。アビリティ効果により他の忍者よりもコストが軽いので上手に使用すれば英傑の塔のスコアが伸びることでしょう。
もちろん忍者なので料理人との相性は抜群。男性ユニットなのでオーガスタを所持していなくても虹水晶交換所にいる山賊食堂モーティマでもバフをかけることができますよ。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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