千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくのが流れでしょう。同一ユニットが入手しやすいので育成が比較的簡単というのが主な理由。
ただ、イベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は聖槍の守護者ネフティを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 白の皇帝の回復力より倍ある高リジェネ回復
- スキル時状態異常無効により、麻痺持ちの近接敵に対して対策可
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
序盤のおすすめの攻略法の記事を書きました。興味あれば読んでみて下さい▼
目次の項目をクリックすると見たいところまで飛びます。
性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 砂漠の国/人間/重装/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃
【HP】 ★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★(やや高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- スキル時 ★★★(やや高い)
【魔法耐性】 ★(低い)
【射程】 無
【コスト】 ★★★(やや重い)
【攻撃速度】
- 通常時 ★★★(やや遅い)
- スキル時 ★★★★★(非常に速い)
【おすすめ育成度】 ★★(何かが尖っていることもなく全体的に平均的な性能。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 1693~2626
- 【攻撃力】 314~433
- 【防御力】 278~417
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【クラス特性】ロイヤルガード
- 2体までの敵を足止めできる
- 自身のHPが徐々に回復(毎秒60)
配置中ドット絵
槍の斬撃のエフェクトにも変化があります。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 2771~3742
- 【攻撃力】 451~530
- 【防御力】 438~542
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】熱砂の連携戦術
- スキル中、砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力、防御力+15%
【クラス特性】ロイヤルオーダー
- 2体までの敵を足止めできる
- 自身のHPが徐々に回復(毎秒80)
配置中ドット絵
色合いが変化。左手にエネルギーのようなものを所持。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 22~17
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3131~4200
- 【攻撃力】 564~675
- 【防御力】 484~610
- 【魔法耐性】 10
- 【ブロック数】 2
- 【攻撃速度】 0.81/秒(やや遅い)
【アビリティ】熱砂の連携戦術
- スキル中、砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力、防御力+15%
【クラス特性】ロイヤルオブロイヤルズ
- 2体までの敵を足止めできる。攻撃対象数+1
- 自身のHPが徐々に回復(毎秒80)
- デーモン、エンジェル系の敵に攻撃力1.4倍
配置中ドット絵
構え方が変化。武器にエフェクト。
斬撃のモーションも一番派手。
【スキル】
槍連撃
- 10秒攻撃力と防御力1.3倍。攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度1.9倍)(スキルレベル1)
- 11秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル2)
- 12秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル3)
- 13秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル4)
- 14秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル5)
- 16秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル6)
- 17秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル7)
- 18秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル8)
- 19秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル9)
- 20秒攻撃力と防御力1.3倍。~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用39秒(スキルレベル1)
- 初動19秒、再使用38秒(スキルレベル2)
- 初動19秒、再使用37秒(スキルレベル3)
- 初動18秒、再使用36秒(スキルレベル4)
- 初動18秒、再使用35秒(スキルレベル5)
- 初動17秒、再使用34秒(スキルレベル6)
- 初動17秒、再使用33秒(スキルレベル7)
- 初動16秒、再使用32秒(スキルレベル8)
- 初動16秒、再使用31秒(スキルレベル9)
- 初動15秒、再使用30秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
太陽の槍撃
- 30秒攻撃力と防御力1.6倍
- 攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮(攻撃速度1.9倍)
- 自身の状態異常を無効化
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用40秒
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+360
- 攻撃力+144
【150%時】
- 物理攻撃回避+24%
交流クエスト
実装されています。
所感
刻水晶交換所で常設しているユニット。刻水晶100個で交換可能。同ユニットを所持している場合、50個で交換可能。
クラス「ロイヤルガード」の特徴は高いリジェネ効果。ネフティの第二覚醒時のリジェネは毎秒80の回復力で白の皇帝の倍。雑魚敵程度の攻撃であればかすり傷程度なのですぐに全快にすることができるでしょう。
属性に「重装」が付いていて、重装のバフが受けられるようになっています。ステータスはバランス型のヘビーアーマーのような感じでブロック数は控えめ。
他、第二覚醒時のクラスは【ロイヤルオブロイヤルズ】。サムライのようにブロック時、2体同時攻撃できるようになる派生先。また、デーモン・エンジェル系に1.4倍の特効。
好感度ボーナス150%は物理攻撃回避。無理して上げる必要は無いのでリングに余裕が出来たら神聖結晶を回収しておきましょう。
アビリティは【熱砂の連携戦術】。スキル中に砂漠の国出身の味方ユニットの攻撃力、防御力+15%。自身にももちろんバフ効果が付与。白の皇帝と同じようなバフ効果ですが、白の皇帝よりもスキル持続時間が短めなのとバフ量も控えめ。
スキルは【槍連撃】。覚醒スキルは【太陽の槍撃】。覚醒スキルは状態異常無効が追加され、攻防倍率も高くなり完全上位互換なので覚醒スキル推し。攻撃速度の上昇は通常時の1.9倍。忍者を超える攻撃速度になります。
スキル時ステータスは王子バフ無しで好感度150%で攻撃力1500程度、防御力1000程度。攻撃速度は非常に速く、アビリティ効果もあり雑魚を蹴散らせますが、ステータスとしてはシルバーユニットよりはいいけどといった感じ。リジェネ効果もあるので序盤の雑魚敵のラッシュには単独で対応できるでしょう。
好感度150%は物理攻撃回避アップ。そこまで重要度は無いのでリングに余裕があればといった感じ。
近接型ユニットで状態異常無効持ちはなかなか入手しづらいので使用機会があるとすれば麻痺持ちの敵に対してピンポイントでスキルを放ち足止め役にするのがネフティが一番輝く運用でしょう。もし、地上を潜る麻痺持ちの暗黒騎士デシウスにあっさり通過されることがあればネフティを採用してみてはいかがでしょうか。
正直、ダークエルフのロアナが育成出来ていれば影をひそめてしまうユニットかも。こちらは常時状態異常無効なので。
ネフティの私的使用感はスキル中攻撃速度が高いので料理人のバフでしっかりステータスを底上げすればリジェネ効果もあるので、なかなか使いやすいユニットになるでしょう。料理人がいればの話なのでネフティと同じようなステータスを持つ聖戦士マリーベルを育成した方がおすすめかなと思います。
ネフティの育成おすすめ度は総合的に見ても低めですが、最初から刻水晶交換所にいて育成しやすいユニットなのでゲーム序盤のシルバーユニット中心編成時期の戦力底上げとしては活躍してくれるでしょう。2023/10/19のメンテ後に追加された「王国」と「高貴」属性が追加されたので属性を多く所持しているため、バフは受けやすくなっています。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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