千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
今回紹介するのは「人気闘兵イベント」対象のユニット。約半年に一度訪れるイベントですがこのイベントで入手できるユニット達はかなり優秀。「人気闘兵イベント」対象のユニットはイベント産とは思えない強力な性能を持っています。優先して育成するとミッション攻略に大いに役に立ってくれるでしょう。
というわけで今回はオークの軍師イリオスを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- 一家に一台のスキル再使用時間短縮ユニット
- 後衛戦術家には希少な魔界適正持ち
- 覚醒スキル時の攻撃はなかなかの破壊力
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
他の人気闘兵決定戦イベント対象ユニットの紹介記事の一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 オーク/魔界
【配置】 遠距離型
【攻撃の種類】 遠距離物理連射攻撃
【HP】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(高い)
【防御力】 ★(低い)
【魔法耐性】 無
【射程】 ★★(狭い)
【コスト】 ★★★★(軽い)
【攻撃速度】 ★★★(普通)
【おすすめ育成度】 ★★★★★+α(後衛戦術家の中では攻撃型で火力が非常に高い。また、魔界適正持ちは唯一の存在。)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 12~7
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 605~840
- 【攻撃力】 116~152
- 【防御力】 37~83
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 180
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】闘いの魔旗
- 魔界でも能力が低下しない
- 配置中のみオーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+10%
【クラス特性】後衛戦術家
- 2本の短剣を連射
- 味方全員のスキル再使用時間を25%短縮
射程範囲
【射程180】
配置中ドット絵
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 14~9
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 844~1050
- 【攻撃力】 166~221
- 【防御力】 84~135
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 180
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】闘いの魔旗
- 魔界でも能力が低下しない
- 配置中のみオーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+10%
【クラス特性】後衛軍師
- 2本の短剣を連射
- 味方全員のスキル再使用時間を30%短縮
射程範囲
初期時と同じ射程180のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
持っている軍旗のデザインが変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 14~9
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 1085~1517
- 【攻撃力】 230~298
- 【防御力】 143~195
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 210
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】魔軍激励
- 魔界でも能力が低下しない
- 配置中のみオーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+15%
【クラス特性】参謀軍師
- 2本の短剣を連射
- 味方全員のスキル再使用時間を35%短縮
射程範囲
【射程210】
配置中ドット絵
軍旗、衣装が大きく変化。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 14~9
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 1325~1800
- 【攻撃力】 316~432
- 【防御力】 188~260
- 【魔法耐性】 0
- 【射程】 210
- 【攻撃速度】 0.94/秒(普通)
【アビリティ】魔軍激励
- 魔界でも能力が低下しない
- 配置中のみオーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+15%
【クラス特性】バトルストラテジスト
- 3本の短剣を連射
- 味方全員のスキル再使用時間を近接ユニットは45%短縮。それ以外は35%短縮
射程範囲
クラスチェンジと同じ射程210のため、画像は割愛。
配置中ドット絵
第一覚醒と同じドット絵のため、画像は割愛。
【スキル】
魔戦の旗印
- 10秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍(スキルレベル1)
- 11秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍(スキルレベル2)
- 12秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍(スキルレベル3)
- 13秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍(スキルレベル4)
- 14秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍(スキルレベル5)
- 16秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍(スキルレベル6)
- 17秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.3倍(スキルレベル7)
- 18秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.3倍(スキルレベル8)
- 19秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.3倍(スキルレベル9)
- 20秒オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力と防御力1.4倍(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動25秒、再使用49秒(32秒)(スキルレベル1)
- 初動24秒、再使用48秒(31秒)(スキルレベル2)
- 初動24秒、再使用47秒(31秒)(スキルレベル3)
- 初動23秒、再使用46秒(30秒)(スキルレベル4)
- 初動23秒、再使用45秒(29秒)(スキルレベル5)
- 初動22秒、再使用44秒(29秒)(スキルレベル6)
- 初動22秒、再使用43秒(28秒)(スキルレベル7)
- 初動21秒、再使用42秒(27秒)(スキルレベル8)
- 初動21秒、再使用41秒(27秒)(スキルレベル9)
- 初動20秒、再使用40秒(26秒)(スキルレベル10)
※(青)は第一・第二覚醒時(四捨五入した値)
【覚醒スキル】
闘血覚醒
- 30秒HPと攻撃力2.5倍
- 敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、自身のHPが減少するほど攻撃力上昇(HP51%以下で2.0倍)
初動と再使用までの時間
- 初動20秒、再使用40秒(26秒)
※(青)は第一・第二覚醒時(四捨五入した値)
好感度ボーナス
【100%時】
- HP+540
- 攻撃力+108
【150%時】
- 防御力+72
交流クエスト
実装されています。
所感
第三回人気闘兵決定戦にて初登場。オークの軍師イリオスはその後の人気闘兵決定戦イベントで刻水晶交換所に並ぶようになります。刻水晶150個、所持していると刻水晶100個と交換可能。
過去の人気闘兵決定戦イベントで対象だったユニットは刻水晶交換所に勢揃いします。人気闘兵決定戦イベントで獲得できるユニットはイベント産ではあるが強力なユニットが揃っています。まだ入手していない方は是非とも参加して欲しい要チェックのイベントです。
また、ちびユニットも虹水晶交換所にも並びます。こちらもちびアラン、ちびオーガスタ、ちびスーシェンと強力なユニットが揃っています。ちびでも十分強力ですが本家のユニットが入手できた際の育成時の合成用としてもキープしておきたいところ。ちびユニットを本家に合成するとコスト・スキルレベルが一気に上がります。
オークの軍師イリオスは魔界適正を所持しており、後衛戦術家としてかなり希少。覚醒王子や白の皇帝を配置する前からミッション序盤、軽いコストで敵を捌ける攻撃力を持っており、また、スキル再使用時間短縮でコスト回復の回転率でも貢献。特に第7章のストーリーミッションでは大活躍してくれることでしょう。
第二覚醒時のクラスは【バトルストラテジスト】。近接ユニットのスキル再使用時間がより短縮される派生先。また、1回の攻撃で短剣を3連射するように変化。以前、天の軍師レンの【大参謀】とはまた一味違う攻撃方法に変わります。
アビリティは覚醒前から所持しています。覚醒前は【闘いの魔旗】。覚醒後になると【魔軍激励】に変化。どちらも魔界適正の効果を持ち、覚醒後はオーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+15%と更に攻撃バフの効果がよりアップするようになります。もちろん、自身のイリオスも対象です。
属性ユニットは近接ユニットが多いので第二覚醒の派生先【バトルストラテジスト】のCT短縮との相性も良いがいいところ。
スキルは【魔戦の旗印】。オーク、デーモン系、ゴブリン属性ユニット全体の攻撃力と防御力を上げる効果。
覚醒スキルは【闘血覚醒】。HPと攻撃力アップ。敵の遠距離攻撃を自身に引き付け自身のHPが減少するほど攻撃力上昇する効果。HPが51%以下になると2.0倍の攻撃力になるため、最大で5.0倍の攻撃力倍率になるのが魅力。
通常スキルと覚醒スキルは全く別物のため、編成メンバーに対象の属性ユニットを沢山編成している場合は通常スキルが効果的。
覚醒スキルは自身のみへの効果になりますが、王子バフ無しでもHPは約6000、攻撃力は1500程度に。HPが51%以下であれば約3000の攻撃が3連射するという仕様になり、攻撃速度もまずまずなので驚異的な高火力。覚醒スキル中はまるで千両かぶき姫 紅牡丹のスキルの性能と同じような感じになります。
覚醒スキル中は攻撃を自身へ敵の攻撃を引き付けるようになりHPが大幅にアップするにせよ、もともと防御力と魔法耐性は紙同然なので、敵からの被弾が増え速攻で倒される危険があるので少し注意しましょう。
通常の運用としては覚醒スキルが私的におすすめ。アナトリア(チャンプ)などが編成メンバーに入る際は通常スキルと切り替えていくといいと思います。
好感度ボーナス150%は防御力アップなのでそこまで重要ではないかも。防御力が72アップして劇的に戦況が変化することはあまりないとは思うのでリングに余裕があれば与えるといった感じでいいと思います。
イリオスは普通に使用しても十分強いですが、一番印象的なのは属性がオークなところと魔界適正があるところ。第二覚醒になれば3連射の攻撃。通常時でも攻撃力は約600あり、魔界の悪影響があるミッションの序盤の雑魚敵の処理もなんなくこなすことが可能。
魔界のデバフは他の悪影響の中ではトップに入る厳しさ。ストーリーミッションでクリアの壁にぶつかるの大体は第7章になると思いますがその攻略にイリオスが大活躍してくれることでしょう。
イリオスを始めに配置することで雑魚を蹴散らすことができ、スキル再使用時間短縮で他のユニットのスキルで効率よくコスト回復が可能。
ユニット全体の魔界デバフを打ち消す覚醒王子や白の皇帝などを配置するためのコストが貯まる前に敵に潰されるのが魔界ミッションの大体のオチなのでイリオスが入ることによって解決できるようになるはずです。
覚醒スキル中であれば高い攻撃力が猛威をふるいますし、強敵も相手することができるくらいの火力。使用すればより実感すると思いますが、オークの軍師イリオスは手放せなくなるくらいの強さを持ったユニットとなることでしょう。
ですので、人気闘兵決定戦イベントが開催された時には是非とも獲得&しっかり育成することを私的には強くおすすめします。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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