千年戦争アイギスは今年10周年を迎える人気のDMM GAMESの1つです。10周年を迎えていつもよりイベントに力を入れている感じがします。これからも楽しみですね。
この記事ではプラチナユニットを紹介。千年戦争アイギスはプラチナユニットのキャラが一番多く、復刻ミッション対象のユニットは大抵プラチナです。
シルバーユニットの育成がある程度完成したら、復刻ミッションやイベントヒストリーのプラチナユニットの育成に着手していくといいと思います。理由はコスト・スキル育成がとてもしやすいから。
ただ、入手しやすいイベント産ユニットということもあり性能はゴールドユニットに劣るものも中にはいます。育成しやすいとはいえ、素材の消費は多いので序盤はなるべく吟味していきたいところ。不要か必要か判断できるような記事になれば幸いです。
というわけで今回は姫山賊イメリアを紹介します。性能など画像付きで使用した感想を含め詳しく紹介していこうと思います。
このユニットの主な特徴は
- スキルは攻防がアップするバンデットらしからぬバランス型ユニット
- クラス特性とスキル効果が噛み合っているので想像以上に耐久出来る
配置したときのドット絵もクラスチェンジや覚醒によって変化が見られる細かい演出が面白いのでそちらも併せて紹介します。
ユニットを育成するか否か記事を参考にして頂ければ幸いです。
イベントヒストリーで入手できるユニットの紹介記事一覧はこちら▼
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性能評価
【レアリティ】プラチナ(白金)
【属性】 人間/高貴
【配置】 近接型
【攻撃の種類】 物理攻撃/貫通攻撃(戦神の加護)
【HP】 ★★★★★(高い)
【攻撃力】
- 通常時 ★★★(やや高い)
- 覚醒スキル時 ★★★★★(高い)
【防御力】
- 通常時 ★★★(普通)
- 覚醒スキル時 ★★★★(やや高い)
【魔法耐性】 無
【射程】 無
【コスト】 ★★★(普通)
【攻撃速度】 ★★★(やや遅い)
【おすすめ育成度】 ★★★★(スキル中は高HP、高防御力で避雷針として耐久できるユニットにもなり優秀だが、スキルの初動が遅いところがネック)
(★5で満点。★の数が多いほど評価良し)
ステータス詳細
初期時
【コスト】(初期~下限)
- 18~13
【能力】(レベル1~レベル50)
- 【HP】 1629~2480
- 【攻撃力】 374~594
- 【防御力】 104~168
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バンデット
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
攻撃モーションが振りかぶる動作を入れてから攻撃するという芸が細かいユニット。
クラスチェンジ
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル70)
- 【HP】 2490~3131
- 【攻撃力】 596~771
- 【防御力】 169~218
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【クラス特性】バーサーカー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
ユニット・攻撃時の斬撃のエフェクトなど全体的に色合いが変化。
第一覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル90)
- 【HP】 3236~4351
- 【攻撃力】 796~887
- 【防御力】 259~281
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】山賊の最大HPアップ
- 自身の防御力が10%上昇する
- 出撃メンバーにいるだけでバンデット系クラスのHPが15%上昇
【クラス特性】デストロイヤー
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
配置中ドット絵
熊のマント?に大きなリボンの衣装に変化。武器も変化し、斬撃のエフェクトも大きくなりました。
第二覚醒
【コスト】(初期~下限)
- 21~16
【能力】(レベル1~レベル99)
- 【HP】 3489~5208
- 【攻撃力】 865~1120
- 【防御力】 314~383
- 【魔法耐性】 0
- 【ブロック数】 1
- 【攻撃速度】 0.71/秒(やや遅い)
【アビリティ】山賊の最大HPアップ
- 自身の防御力が10%上昇する
- 出撃メンバーにいるだけでバンデット系クラスのHPが15%上昇
【クラス特性】フューリーブリガンド
- アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
- 敵を倒すとまれにゴールドを入手
- 敵から受けるダメージを25%軽減
- 攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少
配置中ドット絵
頭にリボンを飾り少し姫らしい風貌?に変化。武器の斧はかなりの大きさに変化し、攻撃のモーション、斬撃のエフェクトもかなり派手に。
【スキル】
冥斧ファスケス
- 20秒攻撃力と防御力1.9倍。効果終了時、HPが半分になる(スキルレベル1)
- 21秒攻撃力と防御力1.9倍~(同上)(スキルレベル2)
- 22秒攻撃力と防御力1.9倍~(同上)(スキルレベル3)
- 23秒攻撃力と防御力2.0倍~(同上)(スキルレベル4)
- 24秒攻撃力と防御力2.0倍~(同上)(スキルレベル5)
- 26秒攻撃力と防御力2.1倍~(同上)(スキルレベル6)
- 27秒攻撃力と防御力2.1倍~(同上)(スキルレベル7)
- 28秒攻撃力と防御力2.2倍~(同上)(スキルレベル8)
- 29秒攻撃力と防御力2.2倍~(同上)(スキルレベル9)
- 30秒攻撃力と防御力2.3倍~(同上)(スキルレベル10)
初動と再使用までの時間
- 初動45秒、再使用89秒(スキルレベル1)
- 初動44秒、再使用88秒(スキルレベル2)
- 初動44秒、再使用87秒(スキルレベル3)
- 初動43秒、再使用86秒(スキルレベル4)
- 初動43秒、再使用85秒(スキルレベル5)
- 初動42秒、再使用84秒(スキルレベル6)
- 初動42秒、再使用83秒(スキルレベル7)
- 初動41秒、再使用82秒(スキルレベル8)
- 初動41秒、再使用81秒(スキルレベル9)
- 初動40秒、再使用80秒(スキルレベル10)
【覚醒スキル】
真・冥斧ファスケス
- 45秒攻撃防御2.7倍
- 効果終了時に麻痺する
初動と再使用までの時間
- 初動45秒、再使用90秒
好感度ボーナス
【100%時】
- 攻撃力+108
- 防御力+108
【150%時】
- HP+360
交流クエスト
実装されています。
所感
イベントヒストリー1年目の戦い「028:姫と山賊と悪霊の都」のミッションをクリアすると刻水晶交換所に追加されます。刻水晶150個と交換可能。所持している場合、100個で交換可能。
バンデットクラスと言えば、以前紹介した山賊王コンラッドのように防御力を犠牲にするなどして攻撃力が爆上がりするスキルを持っていたりすることが多いのですが、
姫山賊イメリアの場合、防御力を犠牲にせず攻防どちらも上がるバランス系のスキルを持っているのが特徴。また、倍率が高く設定されている代わりに終了後麻痺するというよく見る仕様。
今まで記事で紹介してきたユニットから抜粋するなら、聖戦士マリーベルや剣豪モミジと同じようなスキルを持った感じ。イメリアはスキルでの防御力アップと第二覚醒のクラス特性の効果が重なり、敵からの攻撃を受けるのが得意なユニットとなっています。
第二覚醒後のクラスは【フューリーブリガンド】。敵からの物理攻撃と魔法攻撃を1/4カット。これは魔法耐性25が付与されている効果と同等なのでかなり優秀な特性。また、攻撃した敵は防御力が1/2になるため、高防御力を持った敵に対しても攻撃が通しやすい派生先。後述するスキルの効果がより輝くクラス特性と言えるでしょう。
アビリティは【山賊の最大HPアップ】。自身の防御力1.1倍とバンデット系にHP15%上昇のバフ効果。バンデット系はHPが高いユニットが多いのでかなり効果的なアビリティ。
スキルは【冥斧ファスケス】は高倍率の攻防アップ。終了時HP半分。
覚醒スキルは【真・冥斧ファスケス】。通常スキルより高倍率の攻防アップ。終了時麻痺。
私的におすすめは覚醒スキル。持続時間も長くなり、攻防の倍率も高いのが理由。また、HPが半分になるよりも麻痺してくれた方が敵を抱えなくなるため安全だったりします。
通常スキル、覚醒スキル共にプラチナユニットなのに初動が長いのと再使用時間が倍長いのに注意。強敵への対抗策として使用する場合、早めに配置して準備しておきたいところ。
再使用がとても長いので後衛戦術家を共にするのがおすすめです。スキル回転率が良くなり使い勝手がかなり向上するでしょう。ミッションでおそらく1回しかスキルを発動できないのが2回できるようになると思います。
後衛戦術家がいたとしても再使用時間は45秒ほど。スキルの持続時間も長いので発動するタイミングはかなり重要になるでしょう。
好感度ボーナス150%はHPアップ。もともとHPが高いバンデットと相性が良い効果。自身のアビリティとの効果も重なり、耐久力がより増すので上げておくといいと思います。
覚醒スキル中のイメリアは他からのバフ無しでHP6400程度、攻撃力3300程度、防御力1300程度。防御力は通常時のヘビーアーマー程度になり、高HPで第二覚醒の特性のダメージ1/4カットも含めたりするとかなり耐久出来るユニットだと想像できると思います。
1ブロックなのでラッシュには不向きですが第二覚醒のクラス特性で前線での避雷針もある程度可能。強敵が近づいてきたらスキルを発動し足止めとして時間稼ぎ、なんなら倒すこともできるかも。できなくても麻痺するので敵がスルーしてくれるため倒される心配が少し減るのもありがたい。
アビリティとスキルとクラス特性が良くかみ合っているユニットだなと私的には感じました。育成すればとても頼りになるユニットになるでしょう。
記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
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